人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

三億円事件が社会に与えた影響を教えてください。細かいことでも全体的なものでも可。多数の人が認めていることでも個人的な印象でも可。

例:銀行振り込みが増えた(←勝手な推測です)、人々の警官に対する印象が変わった、証拠品をなるべく残さない犯行が増えた、事件前後で社会はこのように変わった、等


●質問者: spin6536
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:三億円事件 前後 勝手 社会 警官
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●16ポイント

?制服を着ているというだけで警官とは信じられなくなった。

?米軍基地が治外法権であるということを再認識した。


2 ● KairuaAruika
●16ポイント

全くの赤の他人を指名手配写真に使う等,呆れました。

今はそのようなことはないと思います,警察の方達には感謝しています。


3 ● koume-1124
●16ポイント

三億円強奪事件を巡って1969年に犯行現場近くに住む男性が別件逮捕で取り調べを受けたが、この時多くの報道機関が実名入りで私生活を書きたてた。

直後に男性は無実と分かり人権侵害が問題視された。

http://ja.wikipedia.org/wiki/実名報道


4 ● twillco
●16ポイント

奇跡の完全犯罪などと扱い、犯人はまるでヒーロー。

これでは犯罪が増える一方な気がして怖い世の中になりました。


5 ● kinnoji7
●16ポイント

本事件による被害とその影響

盗まれた3億円は、日本の保険会社が支払った保険金により補填された。その保険会社もまた再保険(日本以外の保険会社による)によって損害の補填をうけてたために、日本企業の損失はなかった。そのため、事件の翌日には社員にボーナスが支給された。このように史上例を見ない金額の事件だったにも関わらず、実質的に国内で損をした者は1人もいないとされている(ただし、マスコミの報道によって大きな被害を受けた人物(後述の運転手K)は存在する)。このことと、犯人が暴力に訴えず計略だけで強奪に成功していること及び被害金額2億9430万7500円の語呂から、“憎しみのない強盗”のあだ名もある。

この事件以来、多額の現金輸送の危険性が考慮されるようになり、給料等の支給について(銀行など)口座振込が普及する一因となった。

http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/84127/%8EO%89%AD%89~%8E%96%8...


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ