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【鉄道会社の人って冷たい】
定期として使ってたPASUMOが壊れ、再発行になりました。
2007年4月頃から使ってまして、表面とかもうボロボロでした。
定期を更新しても、表面にもう印刷されなくなっちゃってるんです。
辛うじて微妙に見える感じ。

これもちろんわざとやったわけじゃないですよ?
長年使ってたらなっちゃったんです、勝手に。
確かに綺麗に保とうという努力は怠っていましたが。

そ!れ!な!の!に!
▼鉄道会社の野郎「あなたねー、これ意図的に擦ったでしょ?どうしてこういうことしちゃいますかねー。」
▼私「え、意図的じゃないよ??ずっと使ってたらなったの、勝手に」
▼鉄「勝手にここまでなるわけないでしょう。大体ケースか何かに入れて下さいよ」
▼私「いやなったし!財布に入れてるんだし!毎日出し入れしてたら本当に勝手になったんだもん!
そんなこと言うんだったら定期入れプレゼントして?かっこいいやつ」
▼鉄「はいはいじゃあこれを事務局に持ってって下さい。再発行してもらえますから」

ねぇ、これひどい。
相手にしてくれない。言い方が冷たい。
これだけじゃないの。鉄道会社のやつって基本愛想がないよね。
どう思います?

●質問者: ryota11
●カテゴリ:政治・社会 ネタ・ジョーク
✍キーワード:2007年 4月 pasumo あなた なっちゃ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● WATAO71
●50ポイント

鉄道会社によると思いますよ。

私が利用している東急線は凄く丁寧な対応してくれます。


国鉄時代のJRが対応悪いのは有名でしたが、

今でもそんな対応する鉄道会社があることにむしろびっくりしました。


その人がたまたま対応の悪い奴だったのならわかりますが、

違う人も愛想悪いのなら鉄道会社の教育の問題でしょうからね。

どこ線なのかが凄く気になります。

◎質問者からの返答

そう、会社によるんですけどね。

大江戸線の駅員は凄く丁寧です。JRはあまり使わないので知りませんが、

Kなんとか線ですよ!!あそこの子たちは基本的にいつも悪い子。

若い社員はいいんですよ。財布落としたときも、凄く一生懸命探してくれたし。

40過ぎたくらいの男の子が悪い子。電話しながら切符の処理とかしやがるし。


すっごく憤ってるんです、私は。

もう二度と使わない!!!と毎回思うんです。

もちろん翌日いい子して乗るわけですけどね。いつもありがとう。


2 ● R25deyaruo
●50ポイント

同感です。

当方学生ですが、なんかちょっと気分的に落ち込んでる事があって、いつもの定期で某私鉄に乗ったのですが、

目的地の駅まで行って、でも、どうしても参加する気になれなくて、元の駅まで戻って来た事があったのです。

もちろん、改札は出ていません。

改札を出ていないのだから、乗った駅で普通に降りれると思っていました。(か、せいぜい入場料金どまりかと)

でも、自動改札が通れなくて、駅員さんのところへ行ったら、

「改札を出たか出ていないかは関係ない。」「目的地まで行ったのだから、往復料金分は払ってもらう」と言われました。

額にして800円ちょっとでしたが、なんだか精神的に打ちのめされました。

◎質問者からの返答

あ?、その辺はなんかルールがあるのかもしれないから、一概にどうとも言えないのかもしれませんけどね。

でもまぁ、私が鉄道マンならまけてあげますわな。

自分に何の損得もないんだし。

お前、この800円取るか、まけてくれていい会社だな?っていう会社のイメージアップを取るか!!!

どっちやねん!!!って叫んでやればいいんですよ。

普通に「800円頂きます」って言われるけどね。


とにかくね、愛想がないの、愛想が!

もっとほら、「なんで降りひんかったの?気分でも悪なってしもたんか?料金はまけといたるから気をつけやー」

とか言ってくれたら、ありがとう!!僕1600円払うよ!!っていう気にもなりますよね。

いやさすがに1600円は払わないけど。


そう、とにかくもっと優しく接して欲しいわけ。

あなた方は社会のみんなの出社する直前のモチベーションにかなり重要な影響を与える仕事をしているんだから、

その辺気をつけて???って誰か言ってやって下さいよ。

私は言いたくないけど、変な人だと思われちゃうから。


3 ● kinnoji7
●50ポイント

「意図的に擦ったでしょ」は失礼ですね。

もう少し丁寧な対応してくれればいいなと思いますね。

ただ愛想のいい鉄道マンもたくさんいますよ。

◎質問者からの返答

>ただ愛想のいい鉄道マンもたくさんいますよ。

そう、ここは完全にそうなんですけどね。

確かに丁寧で気持ち良い対応をして下さる方もいらっしゃいます。

というかそちらの方が多いと思ってます。

しかしながら、その他の業種に比べて無愛想な対応をするスタッフの割合が明らかに高いと思うんです。

もうしょうがないことなのでしょうし、正直別に本気で腹が立ってるわけでもなく、

むしろちょっとそういうところがおもしろかったのでネタ的に質問立ててみただけなのですが。


4 ● amai_melon
●50ポイント

鉄道会社の人たちは、勤務が不規則ですから、

いろんな場所に、いろんな気分の人がいるでしょう。


やはり窓口というものは、旅客と接する大事な場面ですから、

質問者さまの体験は、ひどいとしかいいようがないですよね。

どうしても気持ちがおさまらないようなら、

お客様センターのようなところに相談してはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

そうそうそうそう、そうなんですよ。

お客に接するのに、コントとしか思えないような失礼な口きくやつがいてね、

もう途中でおもしろくなってきちゃって、こっちもボケなきゃっていう使命感にかられてくるわけです。

終いにはふと我にかえって、こんなとこでコントしてる場合じゃねんだよ、やめさしてもらうわ!

となるわけです。

みーんな完璧な接客してきたらそれもそれで楽しくないのでいいんですけどね。


5 ● KairuaAruika
●50ポイント

厳しい言い方かもしれませんが,口調や態度に見合った応対をしただけと思います。

敬意のこもった話し方や態度は,相手も常識人であれば,それ相応の応対をしてきます。

いい勉強をしたと思い,今度試してみてください。

◎質問者からの返答

いやいや、申し訳ない。

もちろん質問文に書いたような口調では喋ってませんよ。

きちんと敬語で話しましたとも。。。

ネタなんで口調を適当な感じにしただけです。。


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