人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

理系の実験系でお仕事をしています。Excelのマクロを使用して、データをまとめたいと考えいます。マクロ素人でもわかるような、もしくはサンプル集等があるサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。


●質問者: kurumahosii1226
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:Excel お仕事 サイト データ マクロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Hyperion64
●35ポイント ベストアンサー

データ分析などのお仕事でしょうか。

もし実験データの統計処理などでしたら、ここがお勧めです。

http://sci.kj.yamagata-u.ac.jp/~columbo/Stat/

もう少しベタなMacroやVBAのコレクションはこちらとなります。

http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。一つ目のURLの統計処理のマクロはよさそうですね。ただ、統計について知識不足ですので、勉強します。二つ目のマクロは学習用として使えそうですね。


2 ● oh_bucchi
●35ポイント

統計的なデータを格好良くまとめるのに箱ひげ図を書きたいときがあります。

でも、エクセルでは出来ません。

そこで、株式チャートのグラフを応用した箱ひげ図のマクロを愛用しています。

http://www.sinfonica.or.jp/kanko/estrela/refer/s8/index.html

ガントチャートは会社のプレゼンなどでマイルストーンを示すときに利用しています。

理科ではあまり使いませんか?

このサイトではその他に、波線(グラフのハズレ値をきれいに表示)や、

散布図バブルチャートが視覚的に見やすいグラフ作成には便利です。

http://terrapy.sakura.ne.jp/sub1.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。株式チャートですか。。。いつか役立つときに使ってみたいです。勉強になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ