人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac(OSX 10.4)起動後、任意の時間で自動的に特定のソフトウェアを立ち上げたいのですが、何か方法はあるでしょうか。

具体的には、Firewireで接続されたオーディオインターフェイスがあり、
そのコントロールソフトを自動的に立ち上げたいんです。
このソフトを立ち上げるには、あらかじめオーディオインターフェイスをFirewireで認識しておく必要があるんです。
Macを起動すると、しばらくして自動的にオーディオインターフェイスが
認識されます。そのあと、コントロールソフトを自動的に立ち上げたいんです。
ログイン項目関係を使うと、Mac起動直後にソフトが立ち上がってしまって、コントロールソフトからオーディオインターフェイスが認識出来なくなってしまうんです。
したがって、Macを起動すると、任意に指定した秒数で特定のソフトが立ち上がるという方法があるなら非常に便利なので、
そんな方法をご存知の方、どうか教えていただけませんでしょうか。


●質問者: obokobo
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:FireWire Mac OSX インターフェイス オーディオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kmon
●61ポイント ベストアンサー

Applescriptを使って、「数秒待って、あるアプリケーションを起動する」プログラムを作るという方法はいかがでしょうか。

1. スクリプトエディタ.app を起動(アプリケーション>AppleScriptの下にあります。)

2. 「(ファイル)新規」でファイルを作成し、以下2行をコピー&ペーストする。

delay 30
tell application "Mail" to launch

* 待ち時間(秒)を変更するときは、delay の後ろの数字(例では30(秒))を変更し、アプリケーション名を指定するときは、tell application の後の文字列(例ではMail)を変更する。

*実行ボタンを押して、アプリケーションが起動することを確認する。

3. 「(ファイル)別名で保存」を実行すると、ダイアログが出るので、

保存先フォルダと名称を設定し、フォーマットを「アプリケーション」にして、保存ボタンを押す。

4. システムの環境設定>アカウントのログイン項目に、3.で保存したプログラムを追加する。

◎質問者からの返答

早速ありがとうございます!

まさに思ってた通りに挙動しました!

いろいろ応用が利きそうだしすごく感謝してます。

ありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ