人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外の両替所(空港や街中)で、日本円から現地通貨に換えた金額を、そのまま日本円に戻したら(逆に両替したら)通常何%ぐらい目減りしますか?それとも変わりませんか?
その際、日本円(1万円札)でも受け取れるのでしょうか?

●質問者: tooklady
●カテゴリ:インターネット 旅行・地域情報
✍キーワード:両替 日本円 海外 空港 通貨
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 03
●27ポイント

http://933tabi.seesaa.net/article/23561726.html

通常は手数料がかかるので減ります。

場所によりますが数%?10%くらいなんじゃないでしょうか。

もっと大きいところもあるかもしれないですね。


2 ● kamesannn
●27ポイント

国によりますし、場所によりますし、額によります。

円を良く交換していると思われる国(アジア、ヨーロッパなど)だとレートが良く、ヤミより銀行や空港などの方が安全かつレートが良く、高額を一気に変えるほうがレートが良いです。

あくまで感覚的なものですが、円→現地通貨→円として、10%弱くらいがわれわれが普段行く国の平均値でしょうか。

民間の業者であれば場所により20%?30%くらいかかることもあります。ユーロ圏なら国により全然違います。

逆に国の政策でレートが決まっているところでは差は低めになります。

http://www.yahoo.co.jp/


3 ● R25deyaruo
●26ポイント

運営機関による、としか言いようがないですが、海外ならば普通は手数料は為替レートの中に入っているので、手数料はゼロと言えると思います。もしくは、0.0数%。3円とかぼったくるのは日本の金融機関ぐらいではないかと。

http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/ryougae/ichiran.html

(普通は手数料はゼロ!ATMだって手数料をとってるのは日本くらい、とか言われています)

通常何%、というかその時の為替レートでの取り替えになるので、、どの通貨に換えるのかにもよりますし。

ただ現地の両替所はリアルタイムではなく、

ある時の(毎日変わりますが)、レートのままで取り換える事がほとんどだと思います。金融機関の両替所ならば、リアルタイムレートでやってくれるところもあるでしょうが、

ただ、仕組み上、取り替えた瞬間にすぐ取り替えたら、必ず、何%か目減りするように出来ています。それでも1%も取られないのが普通だと思います。

もちろん、うまくやれば増やすこともできます。

日本円に対応してる両替所なら、当然日本円にして1万円以上持っていれば1万円で交換できます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ