人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

妹がマルチ商法をやっている友人と、どう接していけば良いかを悩んでいます。

その友人とは最近知り合ったらしく、まだ数えるくらいしか会っていないようです。

妹はその友人のことをとても気に入っています。「とても私に良くしてくれる」と言ってます。

しかし最近になって、その友人がマルチ商法をやっていることに、妹が気付いてしまいました。
ときどき友人が勧めてくれていた物が、マルチ商法の商品だったことがわかり、妹はかなりショックを受けていました。

私からは縁を切ったほうが良いと伝えましたが、妹はその友人を信じたいと言っています。
その欠点は目をつぶって、これからも付き合っていきたいと言っています。

皆様でしたら、妹にどのようにアドバイスしますか?よろしくお願い致します。

●質問者: bysuu
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:アドバイス マルチ商法 欠点
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● 03
●13ポイント

私であれば「後生だから言うことを聞いておくれ。絶対に付き合わないほうが良い。」と、真剣にお願いすると思います。

家族にヘタな知恵は使いたくないので、愚直かもしれませんがそうします。

本気で、もうこれ以上無いくらい伝えて駄目であれば、諦めが付かなくもないです。


2 ● taka27a
●13ポイント

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3318464.html

参考まで。


3 ● suppadv
●13ポイント

マルチ商法やその商品を拒否して、マルチ商法に関する事に関しては拒絶を続けても、妹さんと商売関係なく「とても私に良くしてくれる」関係が続けられるなら、良い人だと思うので、そのまま付き合うことは問題ないとアドバイスするのが良いのではないでしょうか。


マルチ商法をやる人は騙されている人も多いので、悪意があるかどうかは判りません。


妹さんを利用しようと思っているのならマルチ商法を拒否すれば自然に離れていきますし、妹さん本人が好きならマルチ商法を否定されても、今までどおり良い友達でいられるはずです。


4 ● kinnoji7
●13ポイント

「大切な友人なら救ってやれ!」

と言います。


5 ● nekomanbo56
●13ポイント

マルチ商法は犯罪ですよね。ばれるかばれないかの問題はありますが。

なので、付き合う以前の問題といえます。

よくしてくれていても、何か関係に食い違いが出てくれば本性を出してきそうですよ。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ