人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社会人の方に質問です。
サラリーマンとして評価されるポイントは何でしょうか?
・個人の成績
・リーダー性
・上司へのウケ
・部下からの人望

上記のうちで、どれが一番、重要でしょうか?
他にもある場合は、その項目をお教えください。

会社によって異なる事もあるかもしれません。
貴殿が知っている会社固有の事でも構いませんのでお教えください。
また、上記の項目、すべての場合もあるかと思います。
その場合は、優先順位をお教えいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
必ずイルカ賞を進呈させて頂きますので、ぜひ、お教えください。

●質問者: martytaka
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:イルカ賞 サラリーマン ポイント リーダー 上司
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●14ポイント

http://www.busnet.co.jp/product/human_cube.html?symfony=11eca7ce...

サラリーマン=給与所得者といっても千差万別です。業種も違えば部署も異なります。一般論になりますが、自身に求められるrole(外回りであれば営業成績、研究部門であれば製品開発、購買であれば原価抑制、等々)いずでも「客観的に評価可能なファクター」=ものさしではかることが査定です。これ以外の「なかよしこよし」や評価困難な「コミュニケーション能力」等の項目を挙げると、必ず不公平感が生じ、組織として立ち行かなくなることが多いですね。

◎質問者からの返答

>れ以外の「なかよしこよし」や評価困難な「コミュニケーション能力」等の項目を

>挙げると、必ず不公平感が生じ、組織として立ち行かなくなることが多いですね。

ならば、そういう会社があったとしたら、組織的に良くないということですよね?


2 ● twillco
●14ポイント

Salary!ですのでやはり『個人の成績』ではないでしょうか?

リーダー性・上司へのウケ・部下からの人望のすべてが揃って個人の成績が伸びると思いますし。

一番、評価しやすいのは結果だと思います。

結果が出せなければ、その他すべてが優秀でも評価はしにくいです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

極論ですが、個人の成績は良いが、他はダメというのは、

どうなんでしょうか?


3 ● pahoo
●14ポイント

taka27a さんが回答しているように、業種/会社によって千差万別です。


人事考課としての「評価」であるならば、その業種/職種のスキルが重視されるでしょう。たとえば、私が属するIT業界では、各種のシステム開発スキルが評価対象となります。


一方で、一緒に仕事をしていくための「評価」であるならば、個人的にはコミュニケーション能力を重視します。


4 ● zen2009
●14ポイント

営業の仕事だと個人の成績です。

今のご時勢、正社員であろうともいつ首が切られるかわかりません。

いくら上司に媚を売っても、査定が低ければ昇給も危ういです。

これは行き過ぎた成果主義の弊害だと思います。

私の勤めている会社でも「数字が命」の仕事になっていて、社員同士のコミュニケーションもよくありません。

ちょっとグチっぽくなってしましましたが、営利企業ならノルマ=個人の成績だと思います。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%AE%B2%CC%BC%E7%B5%C1

◎質問者からの返答

営業は分かりやすくて良いですね。


5 ● Crabit
●14ポイント

サラリーマンとして評価されるポイントは、会社への貢献度です。

つまり、会社にどれだけの利益を得させたか。

つまり稼いだかです。

http://www.achibook.co.jp/blog/2008/07/post_377.html

◎質問者からの返答

事務系ならば、その貢献度は、どこで測るのでしょうか。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ