人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MS Word;A4サイズをB5サイズに縮小。但し余白だけ縮小、本文はそのまま。

A4サイズで作成されたWordデータがあるのですが、余白の設定が大きすぎます。
しかも、困ったことにこれはB5サイズであるべきなのです。
なので、見た目としては周囲の白紙部分が大きく、本文がその中にぽつーんとある状況なのです。

こういったことが簡易にできないでしょうか。

(1)A4サイズをB5サイズに変換
(2)余白の設定が大きすぎるので、小さくしたい

しかし皆様ご承知の通り、上のアクションを行うと、レイアウトが大幅に崩れます。総崩れです。400ページもあるので、1ページ毎に修正なんかという話になったら泣きそうになります。ちなみにこの後、PDF化します。

B5サイズに変換しながらも、本文の行数・文字数はそのまま。そして余白の設定が小さい。
誰か教えてくださーい。

OS:WindowsXP SP3
App:Microsoft Word2000

●質問者: nashirox
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Microsoft MS OS WindowsXP Word
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 03
●27ポイント

B5サイズに変換したあと、拡大印刷する形で直接PDFにしてはどうでしょうか。

5%だとか11%だとかプレビューでみながら適宜なサイズになるように。

◎質問者からの返答

変換した段階で、レイアウトがめちゃめちゃ崩れるので、そこをPDFにしても意味なし男ちゃんなんですよね。

どっちかというと、トリミングの概念みたいにWord中央部分を抜き出せるような話かなと。。。


2 ● 03
●27ポイント

そうですかー、400枚もあると方法もちゃんと考えないと厳しいですね。

Word文書のレイアウトや用紙サイズはA4から全くいじらず、

プリンタドライバのほうで用紙をB5に設定して、さらに%指定で拡大して印刷する方法が良いと思います。

でも、倍率が%で指定できるかどうかはプリンタドライバによりますので、

もし今お使いのプリンタが対応していない場合は、対応しているPDF Writerをご紹介できます。

http://www.altech-ads.com/product/10000305.htm

これでまずは1枚単位でテストされたらどうでしょう。

拡大縮小の%指定は、複合機だったら結構できると思います。(Xeroxはできましたよ。)

あと、CanonやEpsonのインクジェットプリンタでも指定できるようですよ。(私はCanonですが設定できました。)


3 ● たっぷ
●26ポイント

まず、余白をどうにかします。

例えば、現在の余白が、上40mm 下40mm 左30mm 右30mm と仮定します。

これを、上 30mm 下 50mm 左 10mm 右 50mm とします。

そうすると、上に 10mm 左に 20mm 全体的に寄ると思います。

次に、用紙サイズを B5 にします。うまくいけば、これで、B5サイズになるかと思います。

このとき、ヘッダーやフッターの高さなどの調整も考慮した方が良いと思います。

この調整では、余白を縮めることだけ考えました。

B5 サイズ以上の表などが、ある場合には、別途に表の調整が必要ですが、

質問の文面からは、そのようなことは、無いように思えました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ