人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

看護学校に関する調査です。全ての世代の方の意見を募集します。
看護学校のオープンキャンパスであったらいいな、と思う催し事。

余暇活動の紹介や来場記念品から、体験講義に至るまであったらいいなとか
今はこんなものがあるけど、こういった形ならもっと良い!という意見を募集します。
学生のみならず、一般の方の意見も募集します。

一言でも構いません、回答して頂けると有りがたいです。。
何卒宜しくお願いいたします!

●質問者: FullMa
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:あったらいいな オープンキャンパス 一言 余暇 学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

[1]人命救護の指導 fusakogane

日常のさまざまなケースでどう対処したらよいのかを楽しくて役立つ指導をしてほしいですねぇ・・・遊園地で 駅で 道端で 家で 落ち着いて心臓マッサージや人工呼吸法や気道の確保とかをフレッシュな学生さんにコーチしてもらいたいです!


[2]病気についての簡単な講座 ls_10_5

高血圧とか、心臓疾患とか、脳出血とかについて、それぞれ、どんな時に病院に行くべき・救急車を呼ぶべきか、とか、普段の生活で気を付けることとかを教えてくれるとためになりそうだと思います。


[3]来場記念品は子供用バンドエイド fusakogane

お子さんがきっと喜びますよ?クマさんやイヌさんやネコさんの絵柄のバンドエイド・・・何色かありますよね! 男の子も女の子も持って帰らずに体中に貼っちゃうかも・・・ちゃんと消毒の仕方も教えてあげてほしいです!


[4]>1 なるほど。 FullMa

あらゆる場面における、救護のコーチのようなものは役立つでしょうね…!

ちょっとした怪我から、人命に関わる一次救命処置まで。

実現すれば、現在進行形で学習している看護学生ならではの、

救護手技というものも見られることでしょうね。

貴重なご意見ありがとうございます!!

引き続き、皆様のご意見お待ちしております!


[5]>1 私も受けたいです ls_10_5

自動車免許取得の時に受けた記憶はあるのですが、もう覚えていなくて…多分咄嗟にはできないです。

だから、時々指導を受けられると嬉しいですね。

特に指導役が若い学生さんだと、緊張しないで質問とかできそうでいいです。

AEDの使い方も教えて貰えると嬉しいです。


[6]>3 なるほど! FullMa

凝りに凝ってしまっているのが、来場記念品。

どちらかというと、現在では高いもの珍しいもので気を引こうとする、

傾向が看護学校には見られるように思います。

バンドエイド等の実用的な記念品は、来場者にも喜ばれることでしょうし

学校の運営としてもローコストですから、両者にとっての利となるでしょうね!

確かに消毒方法もあわせてコーチングすることが必要でしょう。。

貴重なご意見ありがとうございます!!

引き続き皆様のご意見お待ちしております。


[7]>2 なるほど。 FullMa

凝りに凝りすぎて、こちらもニーズから逸れていってしまってるのでしょうね。

基本の基本、日常的な疾病に関わる講座こそが必要でありましょうね。。

こちらは、市民講座として開講するのも良いかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございます!!

引き続き皆様のご回答をお待ちしております!


[8]やさしい介護講座 ls_10_5

看護士さんは一人で大人の患者さんを抱き上げることができる、と聞いたことがあります。

もし本当ならその秘技を伝授して頂きたいです。

将来の老人介護に向けて、プロの看護の方法に興味があります。


[9]>8 なるほど! FullMa

今日の看護学校のオープンキャンパスといえば、

高校生等に的を絞り、効率的な経営ばかりを

考えてしまっているものが多い傾向にあるように思います。

閉鎖的なものから、もっとオープンな全ての人を対象とした

オープンキャンパスの運営こそが学校のイメージアップや、

「もうこの年では無理かも…」と考える人々が看護学を志す

きっかけとなったりするのかもしれませんね。

そう考えると、社会問題となりつつある老年層の増加による

介護需要にも繋がることでありましょうね。

貴重なご意見をありがとうございます!

引き続き、皆様のご意見をお待ちしております!!


[10]痛くない検査 taka27a

血圧測定や体温測定等、バイタル測定のデモンストレーションはいかがでしょうか。


[11]人形(イチロー君)を用いた実践。 taka27a

採血のための針刺しや、中心静脈穿刺、または気管内挿管の介助等はいかがでしょう。臨場感があれば(ケース設定)なおよしだと思います。


[12]>10 なるほど。 FullMa

わりとなじみのある、スタンダードなものでありますが

もっと来場者参加型で、プチ講義を交えたものであれば、

満足のできる体験事業になるかもしれませんね!

貴重なご意見ありがとうございます。

引き続き皆様のご回答をお待ちしております!!


[13]>11 なるほど! FullMa

高度な技術を伴う体験学習は、特に看護学を志す方々にとっては

「看護師になりきって」行うことのできる内容でありますからね。

医療の発展と共に、看護師の医療へのかかわりもどんどん

深いものになっています。今こそ、旧来の概念を捨て

根本から見直すべきなのかもしれませんね!

貴重なご意見ありがとうございます!

引き続き、皆様のご意見をお待ちしております!


[14]昔のSF映画でミクロの決死圏というのがあったようですが、、 sibazyun

迷路というか、こいのぼりを大きくしたような中を進むとかした

アトラクションで、血管に見立てたり、消化器系に見立てたりして

いろいろな臓器をめぐる、なんてどうでしょう。


[15]>14 なるほど! FullMa

潜航艇で体内を駆け巡り?という奴でしたっけ?

このアイディアは、学校施設への日常的な取り入れも

看護学生にとって役立つことになるでしょうね!

そのアイディアは思いつきませんでした!!

疾病についても視覚的に、同時に学べることでしょうね。

コスト面だけが課題でしょうね…

貴重なご意見をありがとうございます!

引き続き皆様のご意見をお待ちしております!!


[16]対談。 nakki1342

看護学校の生徒が何人かで話をするトークショーみたいなもの

あったら面白いかな・・

辛いこととやりがいとか

来場者が質問を書いて生徒が箱の中から

ひいた質問について答えるものを。

本当は、じかにやりとりしたら面白いと思いますが・・


[17]>16 在学生とのつどい meizhizi87

私も対談のコーナーがあったらいいと思います。

実際に授業を受けた感想等、在学生に聞くことで、学校が身近に感じられると思います。

あとは、キャンパスツアーがあると楽しいかも。


[18]体験講義 offkey

実際に行なわれている、看護学校ならではの面白い授業というものがあるならば、それを体験してみたいです。


[19]>10 血圧測定 fumie15

血圧測定は電池式のではなく、ポンプ式のをやってみたいです。


[20]看護帽子をかぶせる儀式をビデオで流す fumie15

なんというか分かりませんが看護用帽子をかぶせる儀式があったように思います。(おたんこナースで見ました)あれを見てみたり、ナースの誓いなどを知りたいです。

でも最近入院した病院では看護帽を被っていませんでした。被らなくなってきているのでしょうか?


[21]>20 戴帽式(たいぼうしき)では? fusakogane

薄暗い講堂でキャンドルを持って、校長先生と指導教官から祝福を受ける・・・・とっても神秘的で感動的ですね!


[22]ニューモデル看護服のファッションショー fusakogane

見かけばかりにこだわるのはあんまり感心できませんが、受験しようとするいまどきの女の子・男の子(?)に明るい第一印象を提供してあげてはいかがでしょうか?


[23]>15 ミクロの決死圏 fusakogane

あの映画で人体の仕組みや組織に興味や好奇心を感じました・・・まるで宇宙空間みたいで・・・現在のCGであのように勉強できたら興奮するでしょうねぇ・・・オープンキャンパスのときならスライドや教室の移動で代用できないでしょうか?・・・


[24]>21 それです、戴帽式です。 fumie15

あれは一度本物を見てみたいです。


[25]生活習慣病相談 laome

こういうものがあるといいですね


[26]ピロリ菌検査 laome

こういう検査が組み込まれたら興味深いかも


[27]>18 体験講義 laome

実際の講義に参加してみたいですね


[28]マスクプレゼント laome

風邪の対策に必須なので


[29]ダイエット講座 laome

興味あるかた多いと思います


[30]御礼と御挨拶(質問者より) FullMa

皆様、本当に貴重なご意見をありがとうございます!!

御挨拶が遅れましたことをお許しください。

申し送れましたが、私自信、とある看護大学の生徒でありまして

看護研究サークル代表を務めているのですが、最近の看護師不足に

なんとか歯止めをかけれないものかと、検討の毎日であります。

そこで、今回はてな様にこのような貴重な場を提供して頂き、

質問を投稿させて頂くに至りました。

今回集計している皆様のご回答は、広く公表し、

また、本学においても入試委員会等への上申も含めて、様々な方に

看護学に興味をもっていただくことに、繋げていきたく考えております。

今回の投稿について、公表はしないで欲しいという方がございましたら、

レスを頂ければと思います。もちろんユーザー名などの情報を

利用することはございません。倫理的な説明が、遅れました事

重ねてお詫び申し上げます。

それでは、皆様まだまだご意見募集しておりますので

何卒宜しくお願いいたします。

http://kan5s.com/kan/


[31]ナース大喜利 I11

以前死にかけて某国立病院に入院したとき、ギャグをよく飛ばす看護師さんがいて、ケーシー高峰みたいでかなりブラックなギャグだったのですが、入院中の患者としてはそれがとても癒しになっていました。

てなことを思い出してひらめいたのですが、ナース大喜利とかナースコントのようなイベントはいかがでしょうか。

病は気から。わらいは健康の源。

たとえば、こんなお題はいかが?

「手術中、突然ドクターがナースに言いました。何と言ったでしょう?」

「なぞかけ。新人ナースとかけて○○ととく」


[32]最新機械の説明 fumie15

ついこないだまで入院していたのですが、手術したばかりの患者さんが一人でトイレに行かないように踏んだらナースコールがなるマットがあるのにはびっくりしました。3年前にも入院していたのですが、そんなマットはなかったはずです(私が知らないだけなのかもしれませんが)。そんな最新の機械の説明をしてくれたなら興味が出てきます。私も踏んでナースコールをしたかったですが、看護師さんの邪魔になるのでやめました。(当たり前)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ