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最大300ポイント進呈!会社の同僚がベルシステム といういかがわしい出会い系業者の対応で困っております。対策を教えて下さい。
本人に確認すると以前、何かで登録した出会い系業者に20数万を請求されており勤務先にまで電話がかかっており請求書をファックスで送ってきました。数分の利用で法外な金額を要求されてますが、サイトを調べると消費生活センターや国民生活センターも警察も当てにならないような書き込みがあります。本人は数日浮かない顔をしており
仕事に支障が出ておりますので是非早急な解決策を教えて下さい。

●質問者: seconduserjapan
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:いかがわしい サイト システム センター ファックス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●100ポイント

架空請求は、基本的に無視することです。


しかし、会社へ電話がかかってくるなど、ご本人の信用問題に関わるようですと、恐喝罪(刑法第249条)の範囲になり得ます。

恐喝罪は、以下の要件を満たす場合に成立します。

  1. 社会通念上、相手方が畏怖し財産上の処分行為をするような脅迫を加えること
  2. 相手方が畏怖すること
  3. 相手方がその意思により、財物ないし財産上の利益を処分すること
  4. 財物ないし財産上の利益が、行為者ないし第三者に移転すること

ご質問の例では、会社に電話やFAXが届くことによってご本人が「畏怖」しており、そのために支払わざるを得ない状態にあるならば、それは恐喝罪です。

まずは、会社へかかってきた電話を録音したり、FAXなどを証拠として集めてください。

仕事に支障が出ているということですので、会社の上司なり顧問弁護士にご相談になり、会社を味方に付けて法的手段に訴える準備をしましょう。


2 ● kinnoji7
●90ポイント

こちらに相談されてみてはどうでしょうか。


消費者センターで結果が出なかった方・他の事務所で断られた方、解約を諦められないなら当サイトが力になります!

アダルトサイト・出会い系サイトに限らず、インターネット上で取引をしようとした場合、

最終的に利用者登録や電話発信等をする前の段階で、消費者に対し、

事前の料金明示等の方法により、誤動作防止の為の措置を講じなければならない

義務があるのです。その措置を講じていない事により消費者が登録や契約の申込みをしてしまっ

た時は錯誤として契約の無効を主張できる場合も多いんですよ。

これらの規定する法律は、電子消費者契約法と言い、ネットを通して、消費者が商品を購入した

り、サービスを受けたりする契約をしようとした場合、誤動作によって不利益を被ってしまう場合が

多い事から、業者に誤動作防止の措置を執らせる事によって、消費者を救済しようとしています。

http://c-i.web.infoseek.co.jp/page016.html


電子消費者契約法

http://www.fcci.or.jp/fitinfo/hou/echou.htm


3 ● harumi2
●50ポイント

規約というのがあると思いますが 読んだ上での登録なんでしょうか?いかがわしいサイトの登録だと、規約も登録後に書き換えてきます

まず 消費者センターに届けだしをして、電話でもいいので相談されることをお勧めします。その相談は履歴として録音されます。まず

違法な支払請求なら支払わないほうがいいでしょう。まずアドレスの変更をすることです。でも会社の電話番号とかFAX番号とか教えてしまったのですね。やはり警察にも言ったほうがいいでしょう。請求書を会社にFAXしてきたらそのまま送り返したらどうですか?また勤務先に電話が入ったら一応社長か上司に相談して取り次がないようにしてもらったらいいと思います。

相手にしないほうがいいと思いますが、こういうサイトは数分の利用で法外な金額がかかるということをわからせずに登録させるのですから違法サイトになり このような支払はしなくていいと思います。

私も先日 違法なサイトの登録を知らずにしてしまい、メールの嵐でした。規約もあとからつくりかえたのがバレバレで 解約させてほしいといっても無視で、消費者センターに相談しましたところ、同じサイトの苦情の電話が何件もあると言っていました。私の場合 利用はせずに 家や会社の住所も記入しなかったのでアドレス変更しただけで済みましたが、あまりひどい電話が頻繁に入るようでしたら 警察に相談するとそこのサイトに電話してもらえると思いますよ。


4 ● taka27a
●16ポイント

http://www.bengo4.com/

費生活センターや国民生活センターも警察も当てにならないような書き込み・・というものがどのようなものか具体的に浮かばないのですが、気の毒な同僚さんには、はてなに相談しているひまがあれば、弁護士に相談しましょうとお伝え下さい。


5 ● suppadv
●16ポイント

まずは、会社の方に、架空請求の被害を受けているので、電話を取りつがないなどの方法を取りたいと、言いましょう。

その際には、架空請求データベースのURLなどを提示すると良いと思います。

http://www.yumenara.com/kaku/data_html/1137279829154.html


それから、役に立たない可能性があるとは言っても、消費生活センターや国民生活センターや警察にも届出を出しておいた方が良いと思います。

会社にも、これらに届出を出す旨伝えておくと良いと思います。


相手の目的は、お金を脅し取ることなので、電話に出ない、無視するなどの方法が有効だと思います。お金の取れない相手にいつまでも構っているわけには行かないので、そのうちあきらめると思います。


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