人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Web開発に関する質問なのですが、自分が今どこにいるのかわからず困っています。経験は、Dreamweaver、Fireworks、Flash、Photoshopを使ったり、各種オープンソースのCMSやBBSなどを LinuxやWindowsサーバに設置したことがある程度です。プログラミングの経験は、Basic、フォートラン、パスカルなどをかじったことがある程度です。ASP VBScript、PHP、データベースなどを使って、本格的なCMSを作ろうと思っているのですが、簡単なデータベース接続と認証ならDreamweaverで出来るのですが、プログラマーと呼ばれる方は、このあたりの開発をする際、どのようはソフトウェア、環境でやっておられるのでしょうか?コードを記述してデータベース接続などのコードを一つ一つ書いていかれているのでしょうか?最新のDreamweaverでは、サーバサイドのテクノロジーを意識していろいろ出来るようになっているようですが、これを駆使して作られるのでしょうか?結局何からはじめて、どのようなことを習得していけばよろしいのでしょうか?ASP、PHPの両方のケースで教えていただきたいです。


●質問者: yamaokujunin
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:ASP BASIC BBS CMS Dreamweaver
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05
●20ポイント

PHP

Eclipseを使うことが多いです。

EclipseではじめるPHP
NRIラーニングネットワーク株式会社
4798112216

ASP

VisualStatioを使うことが多いです。

プログラミングMicrosoft ASP.NET 3.5 (マイクロソフト公式解説書 Microsoft Visual Studi)
株式会社クイープ
489100603X

◎質問者からの返答

ご回答どうもありがとうございました。早速書籍の購入をしてみたいと思います。Eclipseを使う場合、結局は、ちゃんとPHPを理解した上で、Eclipseを使えば、作業が効率化されるというといことでしょうか?たとえば、Echoと表記したいときに、Ecまで書いたら残りの選択肢が表示されて" ";まで一緒に表示されるとか。。。ボタン一つでデータベース接続から表示、検索、ソートなどがまとめてできるというわけではないですよね?VisualStudioの方は、Expressという無料版があるようですが、私がサーバに公開しながらテストをする程度なら無料版でも大丈夫でしょうか?

どちらの言語でも機能面で完成した場合、デザインなどは、どういう連携で進めるんでしょうか?PHPもASPもDreamweaver開けるので、コードを変更しないように気をつけながら作業をするんでしょうか。。EclipseもVisualStudioもそれほどデザインに特化したものには見えないのですが。。


2 ● kou32rr
●20ポイント

PHPのみで。

私もまだまだ初級ですが、

オープンソースのコードを部分的に拝借してたりします。

例えばDBのクエリー作ったり、エスケープ処理だったりのfunction、classなど。

一応理解しながら取り入れて、少しずつ組み立てました。

いきなりCMSは難しいのでは?

個人的にはBBSをsmarty使って一から作ったら勉強になりました。

慣れていないのであればコードは当然汚くなるので、

例えばCMSの部品毎に作っていくのがよい気がします。

そういう意味でも、オープンソースのものをただ設置するのではなく、

中身・構造を見るのが良いと思ってます。

dreamweaverの機能が分かってないだけというのもありますが、

私はかなり不安ですね。

コードの一つ一つきちんと把握できていないと何かあった時にわからなそうな。。。

少しずれるかもしれませんが、

簡単なCMSであればwordpressでも代用になります。

かなりブログに特化しますが。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました。「コードが汚くなる」この表現、なるほどと思わされました。。。


3 ● php-beginner
●20ポイント

WEBデザイナーからWEBプログラマーに転身しました。

Dreamweaverに慣れていると下記の本がすごい参考になると思います。

バージョンがMXですが最新のバージョンでも問題はないと思います。


PHP+MySQL Web制作ガイド featuring DREAMWEAVER MX 2004

PHP+MySQL Web制作ガイド featuring DREAMWEAVER MX 2004

  • 作者: 西沢 直木
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 単行本

◎質問者からの返答

現在はプログラマーとしてもDreamweaverをお使いですか?UltraDevの時から、サーバサイドの機能の方に関心があったのですが、まだまだ分からないことが多く、Adobeのサイトで(英語のサイトも含め)Developerサイトの説明、ケーススタディなどを読んでみると、DWだけで何でもできるような気になってしまいます。マニュアルなどはバージョンアップするたびにすべて目を通し、チュートリアルもやってみたのですが、データベース接続、レコードの表示、詳細ページの作成、データの挿入、編集、削除のページ、認証など、ここまではできるのですが、果たして、この上には、まだまだあるのか、それともDWのこれらの機能でかなりのことができるのか疑問です。たとえば簡単そうでDWでできそうにないことの一つに、ページを見るたびごとに、訪問者数をカウントして表示させるとか、48時間以内に投稿、更新された最新の記事にNewのアイコンを表示させるとか、DWだけではできそうになりません。この辺のことをやろうとすると、DWをいつかは卒業しないといけないんでしょうか?


4 ● php-beginner
●20ポイント

DWで現在もPHP+MySQLで開発をしています。

DWの機能だけ覚えても開発はできません、プログラムの知識と合わせて必要となります。

DWは基本的な部分しかサポートはしてくれません。

ただ、使い慣れたToolで開発することで効率はかなり上がると思われます。


>データベース接続、レコードの表示、詳細ページの作成、データの挿入、編集、削除のページ、認証など

上記機能は自動的にスクリプトを書いてくれる事なので、それ以上の事をしたい場合は自分でスクリプトを考えてコード画面でスクリプトを追加していく必要があります。


>訪問者数をカウントして表示させる

ページを開いた段階でレコードを追加しレコードの合計数の表示で実現が出来ると思います。

レコード追加部分は自分で考えてスクリプトを修正します。


>48時間以内に投稿、更新された最新の記事にNewのアイコンを表示させるとか

レコードから時間を吐き出させてスクリプトで条件処理すれば可能です。DWの機能のみでは出来ません。

http://--

◎質問者からの返答

やはりそうですよね。DWだけでは、プログラミングの補助的な部分しかできないですよね。プロの生の声が聞けて感謝しています。どうもありがとうございました。


5 ● esecua
●20ポイント

基本的にWebアプリの開発はLAMPで行います。

開発エディタとしてよく利用されているのはやはりEclipseでしょう。最近はAptanaなども人気がありますね。

DWはばりばり開発すると言うよりもHTMLなどのデザインコーディングに利用する物ですから、やはり分けた方がいいでしょう。

又、言語としてはやはりPHPがおすすめですね。ASPは辞めておきましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Aptana

◎質問者からの返答

具体的なアドバイスどうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ