人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

10年以上前だと思うのですが、テレビで原始生活をしている夫婦を見ました。日本人で、山の中の小屋に住んでいます。電気も水道もガスもないところで、山でとれたものだけを食べて暮らしています。町へは、ごくたまに薬など、自分では作れないものを買いに行くようですが、ほとんど文明社会と接触を持っていないようでした。

夫婦には子供が何人もいます。みなとてもかわいがられていました。すべて山小屋で自分たちの力だけで出産したそうです。病気ではないので正常分娩なら病院へ行く必要はないのだと言っていました。そして、出産のために出る補助金が貴重な現金収入なのだと言ってました。

この人たちのことを急に思い出して、今どうしてるのか気になりました。まだ山奥で暮らしているのでしょうか。何かご存じの方はいらっしゃいませんか?

●質問者: chinjuh
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いもの ほと テレビ 上前 出産
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ShinRai
●15ポイント

テレビでごらんになられた方と同じかどうかわかりませんが、、、

大長谷の石黒さんご一家なら、お元気だと思います。

http://www.cty8.com/nagatani/html/ishiguro.html

http://plaza.rakuten.co.jp/momolove0120/diary/200809100000/

◎質問者からの返答

うーん、これは、ちょっとわからないです。

なんせ昔のあやふやな記憶なので、わたしが思いこんでるだけかもしれないんですが、

そのサイトの石黒さんより、もっとずっと原始的というか、

ホームレスみたいに見えるような生活してたような気がするんです。

住んでる山だって、それ誰の山だよって突っ込みたくなる感じで……

そう見えるだけで実は土地持ちで山ごと持ってるのか、とも思うんですけど、

それだと固定資産税をどうやって払ってるのかわかんないから、

あるいは廃村みたいなところを利用してたのかなあ。


でも、年齢的には石黒さんくらいかな、と思います。

ありがとうございます。


2 ● taka27a
●18ポイント

http://para080.livedoor.biz/archives/50878832.html

参考まで。

◎質問者からの返答

あー、そうか、年齢を書かなかったのは失敗でした。

わたしが思い出したご夫婦は、

そういう生活を好んでしそうもない若い夫婦だったんですよね。

もののない時代とか、絶対知らない感じの。

でも、素敵なご夫婦を紹介してくださってありがとうございます。


3 ● Gilbert083
●30ポイント ベストアンサー

南伊豆町の夫婦の場合

こどもも複数いました。


暖かい土地なので可能だった生活だと思われます。


その後もテレビに数回出ていました。

結局のところ、段々と普通並みに戻っていく方向だというところまで出ていました。

周囲の強い説得もあったようです。

その後の消息はマスコミに出てないようです。


つまりは児童手当てで暮らしていたようなものなので、そこが批判されたみたいです。

http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/so-810/koryukyoju/hazime/amaku...

◎質問者からの返答

なんか確かめようがないけれど、

その人っぽい感じがしてきました。

冬はどうするんだろうと思えるような装備でしたし。


わたしが見た番組はそれほど批判的ではなかったのですが、

今になって思い返すと、何か腑に落ちません。

児童手当で暮らしてることには目をつぶるとして、

(生まれてきた子が将来社会に貢献しないともかぎりませんし)

日本には個人が勝手に入り込んで住み着いてよい山は

残念ながらなさそうだなーと思ったりして。

今は普通に暮らしておられるかもしれないんですね。

ありがとうございます。


みなさん、他にもこんな人を知ってる、というたれ込み歓迎です。


4 ● MEI-ZA-YU
●30ポイント

今も同じように暮らしているみたいです。

http://209.85.175.132/search?q=cache:9fZcMVxEyosJ:tv.nikkansport...

>テレビ東京

20:00日曜ビッグバラエティ

「2008春自給自足物語…大自然に生きる元気家族!」

伊豆山中で究極の自給密着9年驚き原始家族

▽南の島の楽園大家族密林開拓…子供も奮闘

▽京大卒美女泥まみれおんな一人壮絶自給

▽海の幸&野菜とり放題夫婦で悠々暮らし

◎質問者からの返答

わー、ほんとだ。

伊豆山中の人は少なくとも去年の春までは相変わらずなんですねー。


腑に落ちない反面、うらやましいなとも思うんです。

どういう事情であんな生活が「できてる」のかなって、

気になってしまって。

テレビ東京あたりを気をつけて見てれば

たまにやるかもしれないんですね。

ありがとうございますー。


5 ● laome
●7ポイント

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=101674&servcod...

こちらのことでしょうか

◎質問者からの返答

残念ながらまるで違いますね。

すでに他の回答は開いてるわけですから、

話の流れも読んでいただけると嬉しいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ