人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

工事現場の事故で取引先(下請)の社員が死亡しました。
弊社の仕事もしてもらっていますが、今回の事故と弊社はまったく無関係です。
事故を起こした会社の息子さんとは公私ともにつきあいをさせてもらっているのですが
葬儀に行くべきかどうか悩んでいます。
個人的には私は亡くなられた方と面識はなく、社葬でもありません。
行くとすれば会社の代表として行くことになりますが、
参列することが遺族の方の気分を害する心配もありますし
その結果取引先に迷惑をかけることになってはいけないと考えています。
こういう場合どうするべきなのか、事例などがありましたら教えて下さい。


●質問者: Sprint
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:あい 事故 会社 工事 現場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Sauna_wear
●20ポイント

会社の代表で普通にお香典包んでお焼香だけしてくればよいのでは?

お通夜などですと、さっと行ってさくっと帰ってくる事もできます。

もし役職に就いていらっしゃる方でしたら

出席されても良いと思いますが、

面識がないということであれば、

お亡くなりになったことをお知らせしてくださった方に

お香典をとどけてもらうのもよいかとおもいます。

私も面識のないご近所の方などの場合

だいたいそのようにしてます。

◎質問者からの返答

なるほど、香典を届けるというのもありですね。

ありがとうございます。


2 ● harumi2
●20ポイント

今回の事故と弊社はまったく無関係で行く気がないなら 行かなくてもいいのではないでしょうか。行きたいと思えば行けばいいと思いますし、いろろいろな事、考えてしまうと思うので 気持ちがあれば行ったほうがいいと思いますし 行かなくてもいいとも思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。だから迷ってるのですがw


3 ● blueberry77
●50ポイント

事故を起こした会社との付き合いもあるから、顔を出しにくいということですね。

ですが、そのなくなられた方の会社の人はそれを知っているのでしょうか?

また、遺族の方はご存知なのでしょうか・・・。

普通は同じ建設業にいればそういう知り合い、顔見知り同士という輪ができて当然ですし、

そのことと、貴方の会社が葬式にでることとは無関係です。

まして、事故ですよね。

貴方の会社とそのなくなられた会社の方との取引があるのであれば、やはりいかれたほうがいいと思います。当然、社を代表していくのですし問題はありません。

もし、気になるようであれば、その会社の社長さんなりどなたかに、私が顔をだしても大丈夫でしょうか?お線香を上げさせてもらいたいのですが・・・と、一言お尋ねするのもよろしいかと。

顔をだすのはまずい、香典だけを渡すのもまずいというケースがありますし。

◎質問者からの返答

そうですね。おっしゃるとおりです。

迷うよりは相手に聞いた方がいいですよね・・・。

そうします!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ