人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一戸建て住宅を購入する場合に、情報をどのように収集されますか?
特にオリジナルで建築家に設計からお願いしようとする場合には、どのように検討されますか?
出来れば経験者はこれからリアルに検討されている方のご意見を期待しています。
参考にされたサイトのURLや紙媒体などもお教えいただければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。


●質問者: bassfan
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:URL オリジナル サイト リアル 一戸建て
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]クチコミ laome

友人や身内のクチコミから選びます


[2]やっぱり大工さん cinZano

私の場合、築15年です。

自分の予算を先ず決める。

建てたい予想図を自分成りに書いてみる。

私の場合は、純和風の家でした。

業者を選ぶ前に近所などで見かけた理想に近い家を何軒か見つけて、時には、訪問し差し支えない程度に伺いました。

建売と一般の大工さんを比べてみると家の質的には、一般の大工さんのほうが安上がりでしたし、思い通りの家に成りそうだったので決めました。

因みに

総床面積90坪

1階は、6部屋、バス、トイレ、漬物置き場、ボイラー室、物置

2階は、20畳、8畳、4畳半、6畳

大黒柱は、1尺のケヤキ

1階は、殆ど7寸から尺柱に漆喰です。

これにユニットバス、二階トイレ、セントラルクリーニングを付けて、坪40万でした。

今で言うオール電化の時代では、有りませんでしたが有っても選ばなかったでしょう。

私は、とにかく内覧会など見られる機会には、出来るだけ見るようにしました。カタログや話しだけでは、イマイチわからないので展示場など、(建売検討の場合)を沢山廻る事が大事だと思います。又近所の評判これも確かです。

本当に欲しい材料は、自分も一緒に材木やまで行けるのも大工さんならでは、かなと思います。

一生の事ですので何事も焦らず検討する事だと考えます。

とにかく大事なのは自分は、こう言う家を建てたいというイメージを先ず持つ事。

無理をしない事。・・・税金や保険料も上がりますのでそこまで計算して予算を組む、なり・・住宅控除内で収めるとか

*色んな家を足で見学」して確かめるこれかな


[3]>2 知り合いに powdersnow

馴染や安心できる口の紹介があれば、それが一番ですね。


[4]名の知れた laome

会社を選ぶ


[5]参考までに hisashi-toku

日本建築家協会のホームページには、登録建築家の紹介ページがあります。

http://www.jia.or.jp/

登録のための書類の作成を手伝わされたことがありますが、保証人が必要だったり、実績も積んでいないと登録できない仕組みなので、参考になるかと思います。

もちろん、登録は任意だし、年会費等もかかるようなので、登録建築家以外の人がダメというわけではないですが。


(将来的に独立したい自分としては、実績のない若手にもチャンスを作って欲しいところではあります・・・)


[6]本が売ってる prime7

地域の、建築業者やそちら関係の よいところ、わるいとこ、事例などが細かくのった本が売ってました。地域性もあるかと思うので、どこでもあるとは限りませんが・・。メーカー、工務店などへのインタビューなどすごく細かい、おそろしいほどよく出来た本でした。ということで、情報収集=本屋


[7]その方面の人 to-ching

特に例えば「ミサワホーム」等から転職された方、こう言う人というのは物凄く詳しい!マンション、建て売り等々、こんな方をまず探すべきです。足がかりに是非と思います。


[8]直接自分で電話 laome

やはり自分で状況を把握することが大事


[9]>1 家に関するクチコミ mg2072

http://iemaga.jp/

ここの中にサポータークチコミ特集というのがあって、

家のいろんな場所ごとにどういうことに気をつかったかがのっています。

自分と近い家族構成の人の意見や、失敗談が参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ