人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【Q&Aサイトに寄せられた回答が全て間違っていた、というケースを挙げてください】

Yahoo知恵袋、教えてGooで、
「寄せられた回答全てが間違っていた」というケースがありうる、と思いますが、
具体的にそのようなケースに出くわした方があれば、
「正しい回答」とともにご教示下さい。

質問者側も、回答者側も、
「正解が1つもないということに気づかず、寄せられた回答が正解だったと皆が誤信してしまった」
という悲惨なケースをお願いします。

というのも、当方が知っている金融商品に関する「知恵袋質問」4回答全のて間違いだった、という
苦い経験があるので。
http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20080704
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117545601

因みに「はてな」の場合は、回答全て間違っていても、後からトラックバック機能により間違いを指摘できるので有難い。

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:はてな サイト トラックバック 回答者 知恵袋
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● lexotan
●35ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320844...

「白マナの出せる土地は《平地/Plains》」

# 平原ではない。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120840...

平たく言っても

「()内の要素に該当するオブジェクトに装備されない」

「()内の要素に該当するオブジェクトにエンチャントされない」

「()内の要素に該当するオブジェクトからのダメージを全て軽減する」

「()内の要素に該当するオブジェクトにブロックされない」

「()内の要素に該当するオブジェクトの対象にならない」

# カードと限定している時点で間違い回答。


前にももっと酷い間違いを見かけた気が。


所詮人力検索なので、あとでその情報ソースを確かめることが必要だと思います。


2 ● akantih
●35ポイント

そのような例はいくらでもあると思いますよ。専門家が回答している例は多くなく、業務・日常生活などで経験したことがあるものについて回答するとか、そういった場合が多いでしょう。きちんとした知識がある人から見たら間違っているというようなこともかなりの数あるのではないかと思います。


一例として

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420687...

回答者はお二方とも最高グレードの7?3で、ベストアンサー率も82%、76%と高率です。お二方とも亡くなった方の配偶者・子・父母が健在であれば孫に受給権が生じることは無いというご見解です。しかし、厚生年金保険法第59条第2項にあるとおり、孫は配偶者・子・父母が「遺族厚生年金の受給権を取得したとき」に受給権を取得できないだけです。配偶者・子・父母が健在であっても、年齢や生計を維持されていないといった事情により受給権を取得していないなら、孫が受給権を取得できる余地があります。

もちろん、孫の第一義的な扶養義務者は亡くなった方の子やその配偶者(つまりは孫の父や母)であることもあり、孫の父母が健在でありながら、亡くなった方が孫の生計を維持していたと認定される現実のケースはあまりないでしょう。しかしながら、親が育児放棄で祖父母が面倒を見ているなど、認定されるケースもあるでしょう。


知恵袋はこの質問回答が役に立つかという評価でいいえを押すことでしか間違っているという指摘ができず、はてなは後からトラックバックなどできちんと間違いを指摘できるという点で有利ですが、そうはいってもはてなでも回答が全て間違っていて、質問した方も気づいておらず、トラックバックなどの指摘もないということもあると思いますよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ