人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

警察の友人から聞いたことですが、大型量販店等で万引き等の疑いで取り調べ室へ連れて行かれた場合、その場で住所や名前を言って和解するのでなく、警察立会いで取調べを受けるのが、後々の人生に憂いないといわれますした、貴方はどう思いますか。その理由として、?法外な弁償金を支払わされる・・例、まんだらけの表示
?和解した後のストーカー行為、恐喝、(支払いにカードを使った時の)スキーミングによる被害な会う可能性が大きい。
一方、警察で取り調べを受けた場合は2度とやりたくなくなる様な執拗な取調べがありますが、?は皆無に?は殆ど無いということです。また、犯行記録は残るもの知られたくないものに知られる事はほぼ無いとの事です。
貴方がもし、落とし穴に落ちた時、その場逃れで店と和解、それとも悪い癖と後の憂いを根元から断ち切るため警察の取調べを受けますか。

●質問者: Moonbal_Sunbal
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いもの まんだらけ カード スキー ストーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

[1]万引きで捕まるのを落とし穴に落ちたを表現するのに違和感… y-kawaz

話題の振り方が普通の人にはありえないかな、と。

落とし穴と言うからには落ち度が無いのに不幸な目に遭う状況を仮定して欲しい。


[2]犯罪をしたのだからきっちりけじめをつけるべき ls_10_5

私だったら、きちんと取り調べを受けて罪を償った方がいいと思います。


警察に行く事でちょっと心配なのは、警察官だったら過去の犯罪記録を見ることができてしまう事ですね。

警察官が個人的興味で他人の犯罪記録を見ないとは限りません。


[3]「疑いで」連れて行かれたというのは chinjuh

ひょっとして実際にはしていないのに疑われて連れて行かれたということなんでしょうか。

それなら堂々と警察呼んでもらう。やってないことを確認してもらう。


[4]取り調べを受けるも何も、、、 R25deyaruo

店側が警察を呼んだら、それまでではないですか?その場逃れをしようとしても、店側がプライドが高かった場合、50万払うから許してくれ!といっても、職場まで通報されて、人生\(^o^)/になる可能性だってあるでしょうし。


[5]まさにそのとおりでは prime7

ゆるしてやるから・・わかってんだろう・・なんて怖いことになったらどうするんですか!


[6]怪しげな店だったら NON_NON

そもそも「お金払ってケリをつけること」を提案するような店や店員自体がヤバイと思います。

ですので、そのような提案を店側がしてきたら拒否した方がいいということではないでしょうか。


[7]勤務時間中に、容疑者などに対して、ばれたら自分が逮捕されるような事ばかりやっている超悪質な警察官も、率は低いですが日本には確実に存在します。 miraa

いろいろな冤罪事件で明らかになって警察側も認めた、さまざまな警察側の悪い行いがありますよね。

もちろんこういう行いの中には、それは犯罪者の妄言と扱われて、表に出ないものもあるんだと思います。


それを考えると不安も大きいのですが、

犯罪をやっていないのに疑われて奥の部屋に連れて行かれた場合は、店が呼ぶ前に自分が警察を呼びます。

携帯が通じるなら携帯で呼びます。携帯が通じない場合も、なんとかして警察を呼びます。

場合によっては「警察を呼んでくださーい」超大声で叫んででも叫んででも警察を呼びます。


犯罪をやっていて奥の部屋に連れて行かれた場合については、

考えたくないですが、無理して考えました。

その場合は、とりあえず店の担当者の方針通りに部屋に入り、

店側が問題行動を行いそうな場合のみ、自分から積極的に警察を呼びます。

そうじゃない場合は店が警察を呼ぶまでまちます。


[8]和解の立会いって、警察の仕事じゃないでしょ。振り込め詐欺みたい chuken_kenkou

警察は、和解交渉に立ち会ったりしないのでは?

和解額の妥当性も、警察の人には分からないだろうし。

振り込め詐欺で、「警察が和解に立ち会っている」といった手口をよく聞きますが。。。

万引きは常習性があるようで、警察に捕まっても何度も繰り返す人も多いようです。


[9]万引きを犯すことに現実感がありません・・・ fusakogane

ニュースなどで高齢者の万引き事件が問題化しています・・・将来に自分も認知症になって・・・もしかしてこんな罪を犯してしまうかもしれません・・・取調室でのことなんて想像もつきませんが・・・もしそんなことになったら、罪と罰を公明正大に裁いてもらいたいです!


[10]和解するような店って n_w_s

店側が和解を申し込むっていうことはまずないのでは?通常業務中に和解交渉というそれ以外の業務を行なう、というのは店にとって非常に無駄でしょうし。

大抵は万引き発覚の時点で警察に引き渡すみたいですし。


[11]2通り coga

身に覚えがあるのなら、和解。

身に覚えがないのに、あらぬ容疑をかけられたのなら警察。


[12]和解はありえない Elliee

自分が万引きなんてしないという前提ですが。

和解する必要ありません。きっちり警察で証明したいと思います。


[13]警察の取調べを laome

受けるべきです。


[14]>1 「自分自身の心の落とし穴」と言う意味で Moonbal_Sunbal

「落とし穴」とは「自分自身の心の弱み、衝動的な行動」と言う意味で、決して「他人が仕掛けた罠」と言う意味のつもりではなかったのですが。

慢性的にそういう衝動に駆られる人も、考えていません。・・・そういう人を、私では適切な言葉を選べないような気がしますので、控えます。


[15]>8 警察立会いの「和解」は無いと思います Moonbal_Sunbal

文章で「店との和解」と「警察立会い取調べ」は分けたつもりでしたが。連続していたので誤解された方も居られたかも知れません。別物です。


[16]>3 当然ですね Moonbal_Sunbal

やってなければ当然「無実」を晴らすべきです。そして謝罪を得るべきです。


[17]>2 「個人的興味・・・ありえない」とはいえませんが Moonbal_Sunbal

これこそ個人的主観で申し訳ありませんが、

確かに偉そうな言葉や態度を示す警察官は多いです。それに犯罪を犯す警察官もいますし、組織的と思われる事もあります。が、殆どの警察官はまじめで、こちらが反抗的な態度を示さなければ「やさしく丁寧に」答えてくれると感じています。基本的に彼らは「犯罪は良くない」と言う意識は強いです、そして犯罪とそうでない事の切り分けは得意です。

と言う事で、私も「潔くけじめ」が良いとおもいます。


[18]>11 はっきりしてますね。 Moonbal_Sunbal

身に覚えが無いのに「和解」なんてありえませんからね。それこそ人生に憂いを残す、墓穴を掘ることになりかねませんからね。

警察に「潔白を証明」してもらいましょう。只ですから、とはいっても時間や交通費、仕事を他の人にお願いするなど、見えない費用は大きいですが。それでもその後の「疑いの掛かったまま」と「潔白」では信用・金銭的にもかなり有利になると思います。


[19]>4 見覚えがなくても・・ nakki1342

自分側に警察を呼ばれるような悪いことをした覚えがないにしても

職場に通報されたら確かに怖いですね。

警察と店側側から謝罪を得ても職場での”目”が

その前とは、変わってしまうことがありえるわけで・・。


[20]>18 あらぬ容疑なら laome

警察ですね


[21]メロンブックス秋葉原店の場合 I11

(´ー`)⊃http://blog.livedoor.jp/geek/8acdd04b.jpg


[22]>21 どこも同じような事を! YAMADAMAY

2番の「現在までの当社被害額の全額賠償」が不明ですね。

膨大な額になるでしょうね。例えば1番目の時は1万円だった、2番目は5万円、・・・10番目は100万円を払ったとしたら、トータル数百万円の利益、書店は大もうけですね。そんな事が許されるのですかね・・・


[23]>21 お願い Moonbal_Sunbal

質問者自身がこういうことを言うのはおかしいかも知れませんが、

URLはどこかのサイトの内容の引用ならばいいのですが、あなた自身のURLは使わない方が良いと思います。質問内容が内容ですので。逆恨みや嫌がらせが有ってはいけませんので。要らない心配でしょうけど。


[24]>7 大変、明確だと感じました。 Moonbal_Sunbal

返信が遅れてすみません。

大きく分けて3つの重要な場合が述べられていますね。(私の感じですが)

1、警察自体の犯罪。

2、無実の場合の店の対応がおかしい場合。

3、残念ながら、無実でないと自身が認識している場合。

の最善と思われる方法。


[25]>19 そうなのですね。 Moonbal_Sunbal

「職場に通報されたら確かに怖いですね」潔白と証明されても、通報した職場にすべて潔白を連絡してくれませんし、疑われるような行動をしていたと言う事は人々に残りますし、「もしかしたら、今回だけは上手くやったのかも」と言う目で見られるかもしれませんので。

返信遅れてすみません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ