人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOSX10.5が入っているMac miniでサーバーを構築しようと思っています。
セットアップの際に、サーバーの一番上に"/home"というディレクトリを用意しようと思ったのですが、すでにシステムが用意しているフォルダのようで、削除してよいのかアクセス権などを変更してよいのかわかりません。
この/homeフォルダの役割や設定の変更を行っても良いものなのでしょうか。


●質問者: yumiechan
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:HOME Mac mini いもの アクセス サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●60ポイント

UNIXライクOSでは /home 以下にユーザー毎の領域を確保します。

BSD系のMacOSXでも同じくユーザー毎の領域を確保しています。

(Usersフォルダを操作すると、実は/home/ユーザー を操作しているのです)


MacOSXを消去って、新たにOSを入れるのであれば

一度フォーマットしてしまうのが良いかと思いますが

そうではなく既存のMacOSX機をサーバに仕立てるのであれば

データ共有用のユーザを作成して、新たに出来たユーザーディレクトリの中に

サーバー用ソフトを入れたりして環境を整えることをお勧めします。

◎質問者からの返答

kn1967さん。回答ありがとうございます。

頂いた内容からすると難しそうなので以下の方法をとることにしました。

今回の目的は本番環境(Linux)のWebサーバーで読み込ませるincludeファイルが/home/hoge/上にあり、その設定を再現するためでした。

なのでLinux上にシンボリックリンクを作成し、OSXのWebサーバー上の構造にあわせた記述でも問題なく読み込めるようにしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ