人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく保守派の人が、「天皇制」という言葉は共産党が作ったから使うべきではないと言って、「天皇制度」って言葉を使うんですが、正直言って「天皇制」と「天皇制度」とどこが違うのかわかりません。あの人たちはなぜ「天皇制度」ならいいと言ってるんでしょうか?


●質問者: maruseppu
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:保守派 共産党 天皇制
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Martes269
●23ポイント

「天皇制」とは?

「天皇制」という用語は「君主制」を意味するドイツ語のMonarchieの和訳とされ、本来はマルクス主義者が使用した造語であった。

1922年、日本共産党が秘密裏に結成され、「君主制の廃止」をスローガンに掲げた。

1932年のコミンテルンテーゼ(いわゆる32年テーゼ)は、共産主義革命を日本で行うため日本の君主制をロシア帝国の絶対君主制であるツァーリズムになぞらえて「天皇制」と表記し、天皇制と封建階級(寄生地主)・ブルジョワジー(独占資本)との結合が日本の権力機構の本質であると規定した。

第二次世界大戦が終結するまで「天皇制」は共産党の用語であり、一般には認知されていなかったが、現代では共産党と関係なくマスメディア等一般にも使用されている。

ただし、天皇制という語の由来からこれを忌避して皇室という表現もよく用いられ、中にはあえて国体と戦前によく使われた表現を用いる人も根強く存在する。

歴史学者の間では天皇が国家統治機構の前面に登場する近代以前の国家体制に適用することに対して批判もある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%88%B6


コレに対して「天皇制度」は、単なる制度であるという意味合いから、変えられる可能性を含んでいる。

だから、より一層民主的なのです。

そういうわけで保守派が「天皇制度」ならいいと言うのです。

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。でも、保守派が天皇を「単なる制度」で「変えられる可能性を含んでいる」と言っちゃったらヤバイんじゃないでしょうか?


2 ● suppadv
●23ポイント

「天皇制」という単語は、戦前、打倒すべき対象として共産党が使い始めた単語ということです。


そのため、「天皇制」という言葉には、打倒すべき対象という意味合いや天皇を廃止すべきという意味合いも暗に含まれているということを考えて、違う言葉として、「皇室制度」という言葉を使い始めたそうです。


http://nnagoya.blog64.fc2.com/blog-category-29.html

http://kinmirai.iza.ne.jp/blog/entry/566149/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113309...

http://shikisima.exblog.jp/4635923/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。しかしやっぱり「皇室制度」も「単なる制度」って意味合いになっちゃいますから、なんで保守派がこれでヨシとしているのか、釈然としませんねぇ。誰かちゃんと説明している保守の人っていないんでしょうか。


3 ● hijk05
●22ポイント

>なんで保守派がこれでヨシとしているのか、釈然としませんねぇ。

保守といってもいろいろの考えの人がいますからね。

逆に、これでいけないと思うのはなぜですか?

「天皇制」より「天皇制度」のほうがマシだと言う意味合いでは?

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

「天皇制」も「天皇制度」もどちらも「天皇システム」と言ってるわけです。システムである以上、変更できるわけです。保守派って、天皇とは「システム」を超えた存在で、まさに「保ち、守る」べきものだという立場だと思ってたもんで、なぜ「制度」という名称が容認できるのか、私には理解できないのです。まあ保守派にもいろんな考えの人がいるんでしょうが、「天皇制度」でいいという保守は、どういう考え方をしているのか、よくわからんということです、ハイ。


4 ● morimori_68
●22ポイント

正直なところ、「天皇制度」という言葉を使う保守の人はそれほどいないのではないかと思います。

たとえば西部邁さんは「国柄」という言い方をしていますね。

戦前の日本が好きな人はむしろ「国体」と言うでしょう。国民体育大会の略語ではなくて、「万世一系、万邦無比の天皇を頂く国の体制」というくらいの意味です。

さて、日本には「言霊」という考え方があります。口に出したり字に書かれたりした言葉には魂のような力が宿る、という考え方です。この考え方からすれば、共産党の考え出した言葉なんてもってのほかである、ということになるでしょう。

Maruseppuさんは「国体」についてお調べになるといいのではないかと思いますよ。

ウィキペディアをリンクしておきますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/国体

◎質問者からの返答

ありがとうございます。勉強してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ