人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

遺産分割についてですが、母が亡くなり弟と私の二人で分割します。ところが、弟は全部欲しいと言い出しました。これには応じられません。母を2年間看ていたのは私です。弟は2年は短いと言います。5年も看ている人はいると。私は母の家に住み込みで看ていました。弟は月に1度来る程度。弟の嫁さんは、来ても遅くまで寝ていました。で、母の預貯金は半額つつに。貸家は私が。母の家&土地は弟に。株券があります。これをどうわけるか?私は弟に全部やっても良いとは思っていますが、弟の心が最悪なので、これも半分にするか?すごく迷っています。どうしたら良いか?アドバイスをお願いします。


●質問者: masudakai
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:アドバイス 住み込み 土地 株券 貯金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●15ポイント

こちらに相談されてみてはどうでしょうか。

遺産相続は専門家に相談することをおすすめします。


遺産分割で後悔しない「あんしん相続相談室」

http://www.anshin-souzoku.com/

◎質問者からの返答

やはり、専門家が良いですね。


2 ● seble
●15ポイント

基本的には全部半分に分けるのが一番です。

株と現金は簡単ですが、不動産ですね。

株は時価で売ってしまえばいいです。

売りたくないなら、売りたくない人が時価の半額を現金で出す。

不動産は共同登記、それぞれを2人の名前で登記するか、

資産価値を算出し、差額を現金で精算するかでしょう。

貸家は家賃が入りますが修繕は大家の責任だし、居住権があったりして結構気を使います。

単純に物としての価値しかないかと、、

資産価値の算出でもめると思いますがそこで多少妥協してうまくまとめて下さい。

◎質問者からの返答

株券は今の価格で2000万円はあります。が、弟夫婦にやってしまおうとも思っています。ゴタゴタしたくないからです。

弟はお金に困っているのではなく、定年後(後6年)沖縄に永住したいと言っています。その為に必要だと思います。嫁さんが沖縄出身です。お墓も持って行ってしまうとか。母が悲しみます。父もですね。父は今年23回忌を迎えます。


3 ● R25deyaruo
●15ポイント

法的には遺言がなければ、世話のあるなしにかかわらず、弟が全部欲しいといっても無駄なのは常識ですが、

それを抜きにしたって、弟さんには2分割でも十分すぎるほどの分け前だと思います。

「全額よこせ」とっている人には、どのような親切心も通じません。

株券を半分あげても、全部あげても「結局これだけかよ、、、、」と逆恨みされるのは目に見えてるので、いっそのこと

家も土地も株も全部持ってく方向で吹っかけてみて、目を覚まさせた方がいいような気がします。

◎質問者からの返答

弟は目を覚ませません。

定年後(後6年)沖縄に行くと言っています。

お金はあるようですが、沖縄に持って行きたいらしいです。嫁さんが沖縄の人です。早期退職して、悠々自適に暮らすとか。お墓も持って行くと言っています。

母&父が悲しんでいると思います。株券(今の時点で2000万円はあると思います)は弟達にやってしまおうと思っています。


4 ● chinya
●15ポイント

弁護士か司法書士に相談し、法的に2分割でいってはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

これも良いのですが、弟達が長男で喪主だからと主張しています。

葬式代から法事代まですべて、折半なのに。

難しいです。私は株券(時価2000万)を弟達にやってしまおうと思っています。


5 ● hijk05
●15ポイント

非課税枠内なら半分もらっておけばよいと思いますよ

法律的にも半分もらう権利がありますしね。

http://decatur.hp.infoseek.co.jp/tax_j2.htm

◎質問者からの返答

税金がわかりません。非課税になるか?課税対象になってしまうか?

半分いらないと思っています。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ