人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社の持株会の1株単価が突然4倍になりましたが何かからくりがあるのですか?(未上場の会社です。)

●質問者: akiller310
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:からくり 上場 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●26ポイント ベストアンサー

未公開株は、簡単につり上げることができます。

かつてホリエモンが株式分割によって自社の株価をつり上げました。その後、東京証券取引所が「5分割以上はしないように」との通達を出しましたが、未公開株には適用されません。50分割でも100分割でもできます。


株価をつり上げる目的は、銀行からの融資では足りない/融資が受けられないという事情が潜んでいる場合が多いですね。ご注意ください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考になりました。


2 ● R25deyaruo
●26ポイント

一般の感覚では信じられないことかもしれませんが、

上場前の株は、ぶっちゃけ値段なんて幾らでもいいのです。信用と、買い手がつくのか?という問題さえ考えなければ、、、、、

社長『いままで1株1万円で買ってもらってたけど、急に1億円必要になったぞ』

社長『でも、1億円分も株式を売却したり、新規発行したら、俺の持ち株比率が下がってしまう』

社長『そしたら、会社を乗っ取られるかも、、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・・・そうだ!('A`)』

社長『1株1億円で売りつけたらよくね?wwwうはww俺って天才www』

こんなノリです。

社員の方にも基本的に損はないですよ。

もっと上がると思う!上場したらもっと株価が上がるぞ!と思うのなら、そのまま持っていればいいですし。

「いよいよこの会社もオシマイかな、、、」と思ったのなら、4倍になった今が売り抜けるチャンスです。

とっとと株を売り抜けて(インサイダーにはならないように)。転職をしてもいいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考になりました。


3 ● しっぽ
●6ポイント

この質問からだけではわからないのですが、発行株数が減らされたなどはなかったのですかね。

◎質問者からの返答

詳しくはわかりませんが株数の減少はないようです単価変更の回覧のみでした。


4 ● hijk05
●16ポイント

会社が社員に利益を還元したいと考えたからでは?

http://questionbox.jp.msn.com/qa3118762.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました


5 ● sakatan
●26ポイント

詳細は、不明ですが、よくある理由は、次の3つです。


?最近増資をして、その増資をしたときの単価が以前の4倍だった。

?配当還元方式により評価している、以前より配当金が増加している。

?株式の併合、以前の4株を1株にまとめたので、単価も4倍になった。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ