人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最強の中国語辞書(電子版)

中国語辞書(日中辞典・中日辞典)の購入を考えています。
紙媒体ではなく、電子媒体を購入するつもりです。

PCソフトと電子辞書を考えていますが、PC版がよいかと考えています
・PC版は1万円未満で、電子辞書は2?3万円程度するのではないかと思います
・PC版だと、持ち運ぶ物が増えずにすみます

そこで、経験者の方にお伺いできればと思います
(1)どんな辞書を使っていますか(名前、金額)
(2)それを選んだ理由はどんなことですか?
(3)使ってみてどうでしたか?

宜しくお願い致します。


●質問者: zizizirororo
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:pc ソフト 中国語 中日 名前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mirrorno
●40ポイント

PC版なら使いやすいのでこれではどうでしょう?

ちょっと高いですけどね。

中国語辞典は、値の張るものが多いですね。

Chinese Writer 9

中古で、バージョン6のが出てた。

Chinese Writer V6


電子辞書では、これはどうでしょうか?

わたしは、別のモデルを持っていて、勉強用として使っていますが、機能は十分です。

SHARP 電子辞書 Papyrus パピルス PW-LT220 中国語モデル 手書き機能,29コンテンツ,5.5型HVGA液晶,Wバックライト,字幕リスニング機能,充電地(エネループ)対応

◎質問者からの返答

有難うございます。

できれば、(1)(2)(3)すべてに答えていただけると助かります。

でないと、こちらで選ぶ根拠がきまりませんので


2 ● ももんがらす
●40ポイント

(1)SII (セイコーインスツル)のSR-T7030、型落ちで10,000円(購入は4,5年前)

(2)必要十分な 小学館の日中、中日収録で格安だったから

(3)部首引き、漢字の日本語読みからも引けて満足のいく機能です。基礎はあるので音声も不要でしたし。

電子辞書はぱっと思いついたときに「ボタン一つで起動」の手軽さがいいですね。中国語勉強モードの時以外にも、アレ何て言うんだろう?って機会は結構ありますから。

使い勝手ってはメーカーによってかなり違うものですから、家電量販店などでのチェックは大切だと思います。

中国語モデルはそんなに頻繁にチェンジされないので一旦型落ちになるとかなり安くなると思います。

ネットを丹念に調べれば、掘り出し物が見つかるかも。

セイコーの現在の後継機種は

SR-V7130

http://kakaku.com/spec/20756010212/

かと思われます。

◎質問者からの返答

有難うございます。

すごく安いものもありますが、これとかどうなのでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20756010143/


3 ● Sauna_wear
●0ポイント

先月中国語版ではなく英英辞典がほしくて

電子辞書購入しました。

http://cweb.canon.jp/wordtank/v35/index.html

(1)高校生モデル(受験用です)購入価格はヤフオク中古で6000円+エクスパック送料500円

(2)英英辞書の入っているのが受験モデルが多かったことと、他の辞書だと必要以上に変なコンテンツが入っているので

家庭の医学とか とっさの一言なんとか会話とかそういうのがいらなかったからです。

(3)canonの辞書のキートップはPCなどのキーボードとタイプが違うので使いにくいかと思ったのですが、

思いの外良かったです。持ち運べるのでどこでも使えるし、ウェブを見ながら分からない単語だけ検索したり、

発音もその場で音声で確認できるので大変重宝しています。難を言えば、女子高生仕様なので変なピンクなので

30代後半主婦として外で使うのはちょっと恥ずかしいかなということぐらいです。

漢検対策などを暇つぶしに解いています。

PC辞書も以前使っていましたが、ソフトウェアを常に起動したりといろいろ面倒が多いのと

PCと併用しなくてはならないので使い勝手が悪く、紙の辞書→電子辞書となってます。

電子辞書の中古(受験生モデルというのもあって出品されやすいのでしょうけど)なので同じ辞書を紙で購入するより

安価です。おかげで気軽に使うことができます。

◎質問者からの返答

中国語辞典に関する質問です。

関係のない内容は迷惑です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ