人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

AMラジオをMP3形式で録音してPCやiPodで聴いています。
ラジオを録音する際、ラジカセのヘッドホンジャックからPCのマイクジャックへ直接ケーブルにて接続して録音しています。
録音したファイルの音量についてなのですが、AMラジオの電波の関係で、どうしても音量が一定レベルで安定しません。
例えば1時間のファイルがある場合、数分ごとに音量が小さくなったり大きくなったりしてしまうのです。
そのため、聴いている間中、ボリュームを手動で上げたり下げたりしなければなりません。
こういったファイルの音量を一定化できる方法はないでしょうか?

●質問者: 山猫
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:AM iPod MP3 pc ジャック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

基準音量が変動しているということになるので完全自動で調整するというのは無理だと思いますが、Windowsをご利用でしたら、フリーソフト「SoundEngine Free」の正負音量差調整機能を使ってみて下さい。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ご紹介頂いたソフトを導入してみました。

マニュアルを読みながらいろいろとやってみましたが、ダメでした。

これでダメとなると、やはり外部から入力される元々の音量を一定化させないといけないようです。

つまりはAMラジオの受信状態を改善させないとダメということですね。

ただ、このソフトはすごいです。いろいろ使えます。

良いソフトを紹介頂きありがとうございました。


2 ● un0
●35ポイント

以前はコンポでMDへ予約録音したものをmp3化していました。

以下を使うようになってからは複数の予約が出来てとても楽になりました。

http://talkmaster.jp/

最近新製品が出たばかりなので一つ前のモデルが安くなっています。

http://talkmaster.jp/lineup/talkmaster2s.html

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

録音方法ではなく、すでに録音したMP3ファイルの音量調整についての質問ですので主旨が違います。

しかし参考にはなりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ