人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家庭内LANを組んでいます。
192.168.1.1(ルーター DHCP機能は切ってある)
192.168.1.2(自宅サーバー DHCPサーバー&DNSサーバー内向き)
192.168.1.3(XP 無線接続)
192.168.1.4(VISTA 無線接続)
192.168.1.5(VISTA 有線接続)

VISTAパソコンからブラウザを通してインターネットを閲覧しようとすると、「ページがみつかりません」のエラーが頻発します。ブラウザをリロードすると表示されます。

原因を調べたところ、VISTAパソコンの「インターネットプロトコルバージョン(TCP/IvP4)」のプロパティにて、「次のDNSサーバーのアドレスを使う」が「192.168.1.2」(自宅サーバー)に設定さていたところを、「192.168.1.1」(ルーター)に設定すると、スムーズに接続するようになることがわかりました。

LAN内のDNSサーバーは自宅サーバー「192.168.1.2」なのに、なぜ192.168.1.1(ルーター)に設定したほうが、インターネットに美味く接続できるのでしょうか?

ちなみに、XPパソコンは、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」に設定してありますが、特に問題は発生していません。

●質問者: web2hack
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DHCP DNS LAN TCP VISTA
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● y-mochizuki
●19ポイント

XPパソコンは、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」であって、

192.168.1.2 にDNS を設定しているわけではありませんね?

・Vista パソコンを「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にするとどうでしょう?

・XPパソコンを「192.168.1.2」に設定するとどうでしょう?

その結果で、理由が見えてくるのではないでしょうか?

http://www.tiki.ne.jp/setup/dns/vista.html

◎質問者からの返答

Vista パソコンを「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」してみました。

問題が再発しました。

調べてみると、「192.168.1.2」をDNSサーバーとして認識していました。

XPパソコンは「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」で、「192.168.1.2」をDNSサーバーとして認識しています。特に問題は発生していません。


2 ● きあ
●19ポイント

簡単に説明すると、

自家用DNSサーバーはLAN内の名前解決を行っています。

自宅のDNSサーバーにはWEBの名前解決するだけのデータがないはずです。

たとえばYAHOOのIPとhttp://www.yahoo.co.jp/をひもづけすることはできない。

一方、ルーター内の設定で、DNSサーバー(外用)の設定項目があるかと思いますが、ルーターのその情報をもとに名前解決を行います。

ということでよいかと思います。

詳しくはこちら

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/dns01.html

◎質問者からの返答

確かにウチの自宅サーバーは、外向きのDNS設定は行っていません。

そうなると、DNサーバーはルーターを設定しなければならないのですかね。理解はできます。

2/3くらいは解決した気がします。

しかし、なぜXPでは問題が発生しないのでしょう?


3 ● y-mochizuki
●18ポイント

結果として、192.168.1.1 のルータがDNS として働いていることになりますね。

XP の場合が逆に不明ですが、

192.168.1.2 のサーバはいずれにしても、192.168.1.1 をDNS として

外のデータを取得しているのではないかと思います。

そのため、192.168.1.1 をDNS として設定するのがよいのではないでしょうか?

http://www.tiki.ne.jp/setup/dns/vista.html

◎質問者からの返答

>そのため、192.168.1.1 をDNS として設定するのがよいのではないでしょうか?

そうですね。kia_44さんも言っているとおり、それで良いと思います。

しかし、なぜXPではOKなのでしょう。

その辺に詳しい方がいたら、ぜひ教えてください。


4 ● Kuropen
●18ポイント

ルーターのファイアウォール設定で, 192.168.1.2 に対してポート53を開放しているならば,

DNSサーバーの設定を適切にすることでそのままの構成でもいけると思います。

私も同様に内向きDNSを使っていますが,DNSサーバーソフトウェアがBINDであれば

forwarders {
 // Rooter IP Address
 192.168.0.1;
 // ISP (au one net) DNS Address
 210.196.3.183;
 210.141.112.131;
 210.141.112.163;
 };

のようにDNSサーバーを明示すればOKなはずです。(IPアドレスはすべて私の環境のものです)

(以上 備考:http://fedorasrv.com/bind.shtml)

ちなみにDNSアドレスを自動取得にすると,DHCPサーバー側で指定されたDNSサーバーアドレスになるはずです。

XPでなぜ成功するかについては,VistaとXPとの設定で比較データがないのでわかりませんが・・・

をクリックすると現在の設定情報が出るはずですが,何か違う場所はありませんか?

◎質問者からの返答

named.confを調べてみたら、forwarders { の指定がありませんでした。

貴重な情報をありがとうございました。

改めて指定して再起動してみましたところ、問題が発生したりしなかったり。

しばらく様子をみてみます。

しかし…、XPは自分でDNSサーバーを探しに行くんですかね?

よくわかりません。

当初の問題自体は解決(192.168.1.1に指定すればよい)しているため、

XPとVISTAの違いに関する情報だけお待ちしています。

(当コメントは一部編集しました)


5 ● きあ
●18ポイント

質問者さんのほうが俺より詳しいので答えるのがはばかられますが。

>Vista パソコンを「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」してみました。

>問題が再発しました。

>調べてみると、「192.168.1.2」をDNSサーバーとして認識していました。

>XPパソコンは「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」で、「192.168.1.2」をDNSサーバーとして認識しています。特に問題は発生していません。

この部分がすごく気になります。

ネットワークの切断、再接続してもダメですかね?

XPでは、ネットワークの情報を書き換えたあとに、接続の再起動やってあげると適正になるってこともありました。

XPの環境しかないうえに、ネットワークは全部ルーターだけでやってるんで環境も違いますが。


DNSの仕組みとしては、入れ子のような状態になってるものと考えてください。

わからなければ上司に聞く!そんなイメージです。

(↓例です、ここは正確な情報じゃないです。)

(A)パソコン?(B)LAN内DNS?(C)JPドメインのDNS?・・・

AtoB yahoo.co.jpがみたいっす。

B 自分じゃわからないので上司に聞いてみます。

BtoC yahoo.co.jpのIPわかりますか?

CtoB 203.216.227.176ですよ

BtoA 203.216.227.176だそうです。

という流れになりますよね。なので上に相談ってのはされる勝手にされる。

コマンドプロンプトで、ipconfig /allを実行し、DNS ServersのIPが、

書き換え直後と接続しなおした後で変化があるか確認してみてほしいです。

あと、IPの振り方を.4と.3で入れ替えてみるなどで原因となっているのが、

.2のサーバーなのか、ルーターなのか、もしくはPCなのかと判断できるのではないでしょうか。

DNSは同じ.2を使用していて結果が違うというのが気になりますね。

ダミーURL

http://q.hatena.ne.jp/


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ