人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

不動産会社に勤めている一会社員です。我が社では建売住宅の分譲をメインにしておりますが、“建売=安っぽさ、チープ感”を払拭でき、イメージアップを図れるいい名前・ネーミングはないでしょうか。(自分でもいろいろ考えましたが妙案が思い浮かびませんでした。)
既出・新規発想を問いません。いいものがあればお教えください。よろしくお願いします。

●質問者: Masahiko
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:いもの イメージ メイン 不動産会社 会社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● wildcard66
●18ポイント

提案住宅?

何のために建売住宅してるのか?単に売りたいからですか?単に、自分たちが利益を得ればいい、という考えからですか?そうではないと思います。ネーミングを、あなたの会社がしたいこと、表現したい本音のところからたどっていけば、へぼく見えても理屈が通る名前になると思いますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

当然のことながら、商品企画する際に私共の意思・マインド・魂は注いでおりますので単に売りたいためだけではありません。ですから“提案住宅”という名前も思いつきました。もう少しひねったところで・・・といったところでしょうか。


2 ● yazuya
●17ポイント

建売ならではの信頼性、万人に受け入れられやすい間取り、汎用性をおしてはどうでしょうか。

スタンダード○○、クラシック○○のような感じで、定番で信頼できるイメージを持たせればいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、とてもシンプルでわかりやすいですね。

古くささもなくいい感じがします。

参考にさせていただきます。


3 ● eakum
●17ポイント

プレタアビテ pret-a-habiter

モードの世界で (オーダーメイドではない)既製服のことを プレタポルテ と呼ぶののモジリです

http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%... を見てみるとセットアップのインテリアをそう呼んでるっぽいですが

商売の世界、イメージと音感が勝負だから、まあいいでしょ?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これは斬新ですね。はじめて聞いた時は「?」かもしれませんが、私たち不動産業界からはなかなか出ない発想です。

響きもいいですね。ぜひ検討してみます。


4 ● dohgen
●17ポイント

?paos 中国語で包パオを複数形にして、建売分譲の意味の造語にしてみました。

?「THE 持ち家」・・・かつて京都信金のキャッシュカードは、ザ・カードでした。ネーミングのノリがちょっと関西っぽいでしょうか。

?スウィートホーム・・・語源はホテルのスウィートルームのもじり。もうひとつのわけは、矢野顕子さんの歌で、HOME SWEET HOMEからとりました。この曲をバックにU TUBEで、イメージ広告をつくったらおもしろいと思います。商品名は、スウィートホーム MINE,スウィートホーム yours、dad,mam,など数タイプとし、値段別、洋風、和風などのカテゴリにあてはめていけばよいでしょう。

?源 です。家がすべての原点だからです。みんなの心が温かく、潤うように、あえてサンずいの源にしました。よみかたは、げんでもみなもとでもよいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

?すぐには不動産商品とはわからないところがいいですね。響きもやわらかい感じがします。

?高かろうが安かろうがお客様にとってマイホームは「終の住処(ついのすみか)」ですね。「自分の買った家」に自信と誇りを持ちたいお客様にはうけるかもしれませんね。

?暖かな家庭が想像できるやさしい名前ですね。商品別にカテゴリー分けするのも斬新です。

?これは思い浮かびませんでした。ネーミングの理由もいいんじゃないでしょうか。

多数の妙案ありがとうございました。


5 ● capelito
●17ポイント

それぞれの家にコンセプトを設けては見てはとうでしょうか?

木の家だとか、窓の家だとか、

参考、無印良品の家

(http://www.muji.net/ie/)

こちらは注文住宅のようですが、外観はたいした家(あまりお金がかかっているようには)には見えません。が、「朝の家」とか「木の家」とか言われるとちょっとおしゃれな感じもします。

実際、注文住宅に比べて価格は安いと思いますので、チープな感じを取り去るのはなかなか難しいんじゃないでしょうか。なので建売であることをいまさら全面に押し出す必要も無いと思います。

ローコストでそこそこ、なかなか良い家、つくりは良い?しっかりしている?家に住める。土地も着いてくる。ってことをおさえてればよいような気がします。長年住む家だと思いますので、きちんと建ててある、信頼できるということは大前提だと思いますけど。

はい、これで家と土地はあなたのもの。「ココに住む!」「あなたの家」「明日から住む家」「新築、土地、屋根付。」なんてどうでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「窓の家」「朝の家」「木の家」、シンプルですがおしゃれで洗練されているようなイメージがします。

また、ご指摘のように、建売であることをいまさら全面に押し出す手法は不要かもしれません。(それを求める購買層は必ずいるはずですから。)分譲マンションのように「購入すればすぐ住める」、がメリットですものね。「ローコストだけど高品質・信頼性大」、これを打ち出せるような名前を考えてみます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ