人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEBページを印刷する際、印刷コストを軽減するために何か工夫している事があれば教えてください。

●質問者: rimk
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Web コスト 印刷
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

[1]EPSON Web-to-Pageを使ってます m6u

Internet Explorer限定&EPSONプリンター限定ですが、Web-to-Pageというソフトを使って精度の高い印刷プレビューを見て、不要なページを印刷しないようにしたりしています。


[2]A3サイズ指定にして、A4に縮小印刷 m6u

ふつうにA4縦に印刷すると横にはみ出ることがあり、かといってA4横だとコンテンツがぶつぎれになってしまうので、用紙サイズ指定をA3縦にしてプリンタドライバ側の設定でA4縦に縮小しています。 見通しもいいし、紙の節約にもなります。


[3]手差しトレイ meizhizi87

すごく小さなことだと思いますが、メモ程度のものならボツになった紙の裏に印刷しています。

そのため、手差しトレイを選択しています。


[4]必ずプレビューするようにしています mouitchou

とくに最初や最後のページが広告だけで終わっていることがあるので、必ずプレビューしてから印刷するようにしています。

また、カラーでなくても良い時が多いので、なるべくプロパティからモノクロないしグレースケールに指定を変更しています。


[5]プレビュー+2upや4up chuken_kenkou

プレビューで確認することはもちろん行いますが、用紙1枚に片面当たりで2ページ分や4ページ分を印刷します。


[6]2ページを1枚に印刷 ls_10_5

Webページを印刷する場合など、縮小しても充分読める事が多いので、割付印刷をして枚数を削減しています。


[7]>4 プレビューと印刷ページ指定 ls_10_5

Webページで必要な情報が一部だけだったりする時は、プレビューで必要なページだけ指定するようにします。

最後のページが広告だけの時にうっかり全ページ印刷しちゃったりすると凹みますね。


[8]>7 全ページはしない nekomanbo56

全ページは印刷しません。必要なとこだけ選択、ページ指定印刷してます。


[9]ありとあらゆる手段で・・・ saru7

いらない紙の裏に白黒で一枚に何ページ分も(大体4?6ページ分)印刷します。

でも、見辛いと元も子もないので、プレビューでしっかり確認します。


[10]インク少なめ chika508

プリンタ設定でインク量を減らして印刷しています。


[11]>6 俺もです santa-na

でも時々、疲れ目でフォントが読めなくて難儀することがあります。


[12]カラーの場合は減色させる。 R25deyaruo

詳細設定で、濃度を最低値にい¥してから印刷。

それでも十分キレイ。


[13]いったんPDFにしてます pahoo

いったんPDFファイルにしてから、必要なページだけ印字するようにしています。

必要に応じて、モノクロ印字や、2ページを1枚にするなども。


[14]いらない紙の裏面を laome

使う


[15]>11 同じく laome

これで節約


[16]白黒で laome

印刷する


[17]Proxomitronを使用する I11

広告とか宣伝とかいらない情報は

Proxomitronを使ってあらかじめ全部削除した状態で

印刷します。

ウザイ広告がほぼ全部消えるので、精神的にも経済的にも

とてもよい結果をもたらします。


[18]>12 カラー減色 kinnoji7

同じくカラーは調整します。


[19]>18 減色 laome

しますね


[20]>10 インクを薄く laome

します


[21]印刷範囲 thesaw

選択した部分

で印刷します。


[22]◆無料◆ 市役所、公民館などにある、自由に使えるパソコンとプリンターで印刷 orange100yen

場所によって、それぞれ、1回30分以内、1日2回まで(合計60分まで)などの制限はありますが、完全無料です。


[23]インクの節約 Fujiko

インクセーバー

http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html

有料ですが、サンプル版があります。上記ソフトを使って使用インクの節約をしています。40パーセントくらいオフにしても、可読性は薄れない感じです。あと、インク自体の節約として、詰め替えインクの利用もしています。


[24]>13 一旦PDFにして一晩寝かせます v95

私の場合はこれでほとんどの場合紙に印刷しなくて済むことに気が付きます。

あとは必要なページだけを集めて両面に印刷や2アップ4アップモノクロで印刷。

内容によっては裏紙も使用します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ