人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

10万円を寄付したいと思っています。寄付したい先は「本当に子どもの為になることをする」団体です。そんな団体、ご存知でしたら教えて下さい。 10万円を寄付したいと思っています。寄付したい先は「本当に子どもの為になることをする」団体です。そんな団体、ご存知でしたら教えて下さい。

●質問者: oz8
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:子ども 寄付
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● chinya
●15ポイント

あしなが育英会 なんてどうでしょうか?

http://www.ashinaga.org/

◎質問者からの返答

理由や体験談が頂けると嬉しいです。


2 ● ls_10_5
●15ポイント

ユニセフは如何でしょうか?(日本ユニセフとは違う団体です)

http://www.unicef.org/

主に途上国の子供のための教育や医療の活動をしています。

国連の補助機関ですので、他の私的な機関よりも公正に行われているのではないかと思います。

◎質問者からの返答

黒柳徹子さんが、募ってお金を送っているところですよね。ここはいいんではないかなと私も思っています。ありがとうございます。


3 ● koume-1124
●15ポイント

セーブ・ザ・チルドレンはどうでしょう?

http://www.savechildren.or.jp/

◎質問者からの返答

なぜですか?理由を教えて下さい。


4 ● cinZano
●15ポイント

http://www.kotsuiji.com/gosien.html

ご存知とは思いますが足長おじさんが良いのでは、無いでしょうか?

普通に暮らしていても大変な時代ですので、ましてや交通遺児の方々は、もっと大変なのではないでしょうか?

高校のイベント売上金を寄付した事を思い出しました。

◎質問者からの返答

このお金はちゃんと遺児たちに届いているのでしょうか。それが分かる証拠や遺児たちのブログなどありますか。


5 ● pkoiri
●15ポイント

地元の学校や、母校等はどうでしょう?

学校で使われるお金は基本的に学校の為=子供の為ですから、一番身近で一番子供の立場である場所だと思います。


保育園や幼稚園も良いと思いますよ。

あとは児童保護施設等もアリだと思います。


また、上記とは目的が違っていて、命に関わる事に使って欲しいという事なら(ユニセフが候補って事はそうなのではないかと思いますが)

下記の理由で赤十字をオススメします。


まず支援活動をするには、やはり大きな団体が色々な意味で強いと思います。

(人的要因や、ネットワーク等の強み)

そこで候補として真っ先に思い浮かぶ大規模な団体がユニセフと赤十字です。


何故ユニセフではないのか?

これは人それぞれ捕らえ方があると思うんですが、一番の理由はダイレクトメールを送りつけてくる事です。

会員以外や寄付経験の無い人間に無差別で送られるDMには多額の費用がかかっています。この費用を何故救援に使用しないのか?という部分で私はユニセフに不信感を抱いております。


どちらの団体も、ちゃんと支援はしているので支援までにどの程度の金額が、直接的な支援以外に使用されているかが問題だと思うので、そういう意味で赤十字をオススメします。

ご存知かもしれませんが、大規模災害時等は赤十字への送金を全国的に無料にしている等上記の部分で強い団体です。

◎質問者からの返答

学校に寄付ができるとは知りませんでした。情報ありがとうございます。ただ、現場で私は教師をやっていたこともあるのですが、なにかもっと、本当に子どものためになるような教育のためのお金として寄付できないかなと考えています。学校教育はどうも、窮屈に感じられます。なぜ、誰もがみな同じカリキュラムで勉強しなければならないのか、未だに分かりません。

赤十字は教育という観点ではないので、今回は除外したいと思いますが、私はなにより現場にちゃんとお金が届いていて何に使われているのか、明示されているかを重視します。

こんなにあたりまえのことが、ほとんどの寄付を募る団体で、なされていません。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ