人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEBサイト制作において、HTML、CSSコーディングの「WEB標準」と呼ばれる基準はどの様な部分なのでしょうか。
例えば、HTMLや画像ファイルに対するファイル名のつけかた、サーバの中でのフォルダの分け方、CSSファイルの分け方、使っていいタグ駄目なタグ。。。などなど、WEBクリエイター向けに分かりやすく解説しているサイトなど教えて頂ければと思います。

●質問者: galpapa
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:CSS HTML Web webサイト Web標準
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● chinya
●23ポイント

WEB標準の第一人者であるビジネスアーキテクツ森田氏の記事です。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/07/27/1638


状況や環境に左右されない、等価な情報伝達を実現する技術仕様。

だそうです。


2 ● pahoo
●23ポイント

Web標準仕様は厳密に定められているので、「使っていいタグ駄目なタグ」といった How to 的な情報は意味が無いと思います。

むしろ、実際に記述した HTML / CSS / XHTML を W3C の「Markup Validation Service」に通して、エラーを調べた方が覚えやすいでしょう。

W3Cの各種仕様の和訳は「W3Cの仕様書等の文書の日本語訳集」から調べることができます。


なお、アクセシビリティという観点からは、JIS X 8341-3 が規格化されています。

富士通のフリーソフト「WebInspector」を使って適合しているかどうか検査できます。


3 ● hijk05
●22ポイント

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

ここでチェックできますし、チェックする内容についてはここにかかれてます。


4 ● niwa-mikiho
●22ポイント

記述の仕方ではなく、運用の仕方ですよね?

コレは 「標準」 といったものはありませんが、良く使われるものとして

画像フォルダ → img

スタイルシートフォルダ → css

Javascript フォルダ → js

(css との連携がある場合は css に一緒に置かれる場合も)

などです。

ほかにも、カテゴリ分けされるような場合はディレクトリを分けたり、さらに下層へ掘ったりして分けるのも管理としてしやすいです。


重要なのが

業界としての基準が無いので、自分たちで名前の付け方、管理の仕方をキチンと付ける。

そして、一度決めたルールは滅多に変更しない

です



使っていいタグ、駄目なタグは HTML の strict であったり、XHTML の仕様にしたがって記述すれば大丈夫です。

W3C にて記述が正しいかどうか調べるツールがあるので、それを使って調べるといいとおもいます。

http://validator.w3.org/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ