人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DDSテープからSolaris8の完全リストアを実施する手順で、boot cdrom -s した後にnewfsでdiskのファイルシステムを空にできません。
CDブートした場合にHDDデバイスに接続する手順が抜けているのだと思われます。どのようなコマンドを使用すればよいのでしょうか。

●質問者: えふけー
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD DDS HDD コマンド テープ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● keino
●100ポイント

質問分は、どういうコマンドをどういう順番で実行したかという情報が抜けているのでかなり回答しずらいです。特にエラーメッセージが表示されていればそのメッセージを、なぜファイルシステムを空にできないと判断したのかその根拠を欠いて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1235387954

ちなみに、一般的には、

  1. CD-ROMからbootする
  2. formatコマンドでパーティションを作成する
  3. mkfsあるいはnewfsコマンドでファイルシステムを作成する
  4. ブートブロックにルートファイルシステムのパーティションブロックの位置と起動ファイルを登録する
  5. fstabファイルにディスクのマウントのための情報を書き込む

という手順で、リストアできます。

◎質問者からの返答

回答しづらい質問で申し訳ないです。Dsikがミラー系ともに2本クラッシュしまして、ベンダーサポートにより上記の2までは作業いただいた状態でした。

そのつづきの3(newfs)を実行したところ、ファイルもディレクトリもありませんとエラーメッセージが表示されまして、作業中断となったところです。

DDSテープ内の情報はDISK SUITE上のメタファイル名で取得されておりましたので、メタファイル名でnewfsしたのですが、上記のエラーとなりました。

一般的な手順を参考に慎重に進めたいと思います。


2 ● toohigh
●100ポイント

boot cdrom した場合メタデバイス関連の情報が起動時に読み込まれないので、それが原因のようです。

DiskSuite の構成次第ですが、ミラーを組んでいただけのような場合ですと、ミラーの構成デバイスそれぞれに同じ情報をリストアしてやればうまくいくかもしれません。

newfs の対象を /dev/md/rdsk/ ではなく /dev/rdsk/c*t*d*s* などに変えてみる、ですね。

もともとのパーティションが RAID5 などの場合は、boot cdrom 状態で RAID5 を構成するしかなくなるはずですので、もう一手間かける必要があるかと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。大幅に小職の習熟度が足りていないようです。

ベンダーサポートに確認したところ、一旦ミラーをはずして、リストアした後、再度ミラーを構成する必要があるそうです。(でないと起動しない恐れがあるとのこと)

電話サポートで対応していただき、慎重に進めたいと思います。1の方、2の方、回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ