人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DVDの音声が再生されないことについて質問があります。PCと液晶テレビをHDMIケーブルで接続して使用しています。DVDをwindowsメディアプレーヤで再生すると、映像は表示されるのですが、「対応できない音声信号が入力されています。出力機器側の設定を確認してください。」と表示され音声が出ません。PCか液晶テレビの設定方法等の解決策を教えて頂けないでしょうか?

ちなみにPCの環境ですが、
OS : Windows Vista Ultimate
DELL STUDIO Hybrid 140G
CPU CORE DUO T9300 2.5GHZ
メモリ 4GB
液晶テレビはSHARPのLC-420S3です。

●質問者: kurumahosii1226
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:CORE CPU Dell DUO DVD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●100ポイント ベストアンサー

「SHARPのLC-420S3」という機種が見あたらないので、発売時期や参考になるURLをお知らせいただけると助かります。

以下、推測です。


HDMIの音声入力がPCMであるとすると、Dell のサウンドデバイス(Realtek ALC888 HD オンボード オーディオですかね?)に対して、High Definition Audio Codecsがインストールされており、アクティブになっていますか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。上記codecsをインストールしたら、解決しました。DVDの再生で液晶テレビのスピーカーから音声が再生されました。型番の誤字、大変失礼致しました。液晶テレビはSHARPのLC-42DS3です。


2 ● mujik
●39ポイント

DVDのメニューで音声が選べる場合、どれを選んでも音が出ないのか確認してください。

また、DVD再生用ソフトウェアがインストールされていないとWindowsMediaPlayerだけではDVD再生を正常に行えません。

何かDVD再生ソフトが入っていませんか?

メジャーなのはPowerDVDかWinDVDですが。

Microsoftのサポート情報「Windows Media Player で DVD を再生するにはどうすればよいですか?」

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecen...

DVD再生ソフトがインストールされているということならば、そちらで再生した場合に

音声が聞こえるか確認してください。

これで聞こえる場合、DVDの音声の種類(リニアPCMやドルビーサラウンド、DTSなど)に対応する

デコーダーがWindowsMediaPlayer側にないのが原因と考えられます。

DVD再生はWindowsMediaPlayerの機能の一つで、おまけ程度のものなので、あまり高度な機能には対応しません。

DVD再生ソフトを使ってください。

>液晶テレビはSHARPのLC-420S3です。

LC-42DS3の間違いではないですか?

この機種だとした場合、説明書の90ページによると、HDMI端子で入力に対応する音声信号はリニアPCMのみのようです。

お使いの機種がLC-42DS3で正しいならば、おそらくこのあたりが問題なのでしょう。

DVD再生ソフトがあるならば、環境設定で出力をリニアPCM固定にすることが可能なので

それで解決する可能性が高いです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。回答者1様の助言から解決しました。学生時代に、ホームシアターが流行った時期に、いろいろ勉強したのですが、今ではほとんど忘れてしましました^^;また、おっしゃる通り、液晶テレビはSHARPのLC-420S3です。大変失礼致しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ