人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

森田健作氏は、1990年代にいわゆるタレント議員(当時の「タレント旋風」に乗っかった?)として当選の経験があるようですが、議員の間に、政治家として一体どんな活動をしてきたのか教えて下さい。

ありていに書けば、この人の政治姿勢が何もわかりません。
報道からは、どんな政治をしたいのかなどおおよそ語られず、
これで落ちたらもうやらない、とか、元気!とか自分の都合や気ごこちいい言葉だけで中身が空っぽな人に感じます。
惜敗したから悔しくて眠れず、どうしても知事を経験したい、というだけのイヤらしい意地からの出馬に思えて仕方ありません。
(数年前からBAYFMにまで顔を出して票集めしているのかな・・・としたたかな人物にも思えてしまいます。知事職や行政職を何だと思っているのか?議員のときは採決用の議席の一兵卒だったのでしょうかね)


何かあればぜひ教えて下さい。ご意見もどうぞ。


●質問者: atomo_sphere
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:1990年代 タレント タレント議員 兵卒 出馬
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 03
●27ポイント

http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050313/p1

ここ見るとそんな感じですね。

何をしていたかについては、発言を検索するとうかがい知れそうです。

http://kokkai.ndl.go.jp/KENSAKU/swk_startup.html

◎質問者からの返答

有難うございます。


実に節操無い人物ですね。埼玉で上田知事に勝てそうになかったから千葉に出馬(しかし落選)ですか。。

落選したときは、もう政治はやらないと言っていたようですね。けど最近のタレント知事に乗っかれると踏んだのでしょうか。

発言や行動から思うに、自分に酔ってるというか、自己中。

都合の悪いことは無意識に消して

自分の考えること・やることは、何でも周りに受け入れられると素で思っている迷惑なタイプかな。。


「数年前でございますが、私ちょっと深夜のテレビに出ていたことがあるんです。これがまたひどいテレビだったんですよ・・・」

なんてテレビ番組の批判をしておきながら、自分の映画は「自分も「きれいな」グラビアなら取っていましたが・・・」ですか。恥ずかしくないのかな??


スポニチなんかでは、数日前に早速森田氏のちょうちん記事が出ていましたね。

記事書き連中にとってははじめから顔が売れて話題のある人物がなれば楽な記事を量産できるから大いに宣伝するでしょう。

殆どのマスゴミ業界人にとって政治が悪くなっても関係ないし、というよりもむしろ悪くなったほうが楽に書ける記事が増えるし、飯の種がふえるというもの。


しかしこの人物、統一協会までも肯定もしているとは・・・無用以上に毒ですか。


2 ● masanobuyo
●9ポイント

参院選出馬

1992年には大内啓伍の誘いで第16回参議院議員通常選挙に、東京都選挙区から無所属で立候補。連合主導で民社党、社会党、社民連の推薦を受け当選した。当選後特定の会派に所属しない約束で、覚書も締結していた。無所属のまま民社党と会派を組んだが、連合は約束が違うと抗議声明を出した。民社党解党前の1994年には野党時代の自民党に移り、同年6月の内閣総理大臣指名選挙では党議に反して日本社会党委員長の村山富市ではなく、当時自民党総裁の河野洋平に投票した。

衆議院へ

1998年、新井将敬の自殺に伴う衆議院東京4区補欠選挙に立候補し当選。2000年の第42回総選挙では、自公保連立下の候補者調整により、自民公認漏れとなったが再選。2003年の第43回総選挙には不出馬。

県知事選

2003年秋には、土屋義彦埼玉県知事の辞職に伴う知事選への出馬をギリギリまで考えるが、当時所属していた派閥・山崎派の領袖でもある自民党幹事長・山崎拓の説得で断念。

2005年には千葉県知事選挙に立候補するものの世論の反応は当初冷ややかであった。前述のように埼玉県の知事選で土壇場で出馬を断念した経緯から森田の行動を不真面目とする声が少なくなく、各メディアの情勢分析でも現職の堂本暁子圧勝、森田惨敗を予測する声が大勢だった。ただ、終盤になり石原慎太郎・東京都知事らが応援に入ると猛追をし始め同選挙での得票差はわずか6000票差であった。

千葉県知事選再出馬

2009年1月26日、千葉市内で記者会見を開き、3月29日投開票の千葉県知事選に無所属で再出馬する考えを正式に明らかにした。会見の中で森田は、東京湾アクアラインの値下げなどの公約を発表すると共に、前回の選挙に敗北した際、雪辱を期す考えを持っていたことを明らかにした。以前、森田が敗れた堂本暁子は3期目の去就を明らかにしておらず、他には、関西大学教授の白石真澄、自民党県議の西尾憲一、社会福祉法人理事長で、日本共産党が推薦する八田英之が出馬を表明している。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E5%81%A5%E4%BD%9...

◎質問者からの返答

Wikipediaの記事、見ましたよ。

はてなの質問者はWikiくらい目を通していると思って欲しいですね。


3 ● taka27a
●27ポイント

議員活動

1992年 参議院議員(東京都選挙区)初当選。民社党に入党

1996年 沖縄開発政務次官に就任

1997年 文部政務次官に就任

1998年 衆議院議員(東京4区)当選

1998年 文部政務次官に就任(2回目)

2000年 衆議院議員(東京4区)無所属で当選

2001年 自民党復党

2003年 衆院選に不出馬

・・・と表面上は以上ですが;

< 活 動 >

「青春を大切にしよう」と森田塾を開設

森田農場、森田塾出版を創立。

「特定非営利活動法人世界青年平和サミット」

平成17年12月 社会人野球のクラブチーム「千葉熱血MAKING」設立。総監督に就任

平成18年8月 原案・企画・製作・出演・総指揮 映画「I am 日本人」

政治家として何をしているんでしょうね、不明です。

◎質問者からの返答

有難うございます。

>平成17年12月 社会人野球のクラブチーム「千葉熱血MAKING」設立。総監督に就任

>平成18年8月 原案・企画・製作・出演・総指揮 映画「I am 日本人」

この辺なんて、タレント知事ブームに乗っかれる勝算を踏んで作り上げたんでしょ、と思えてしまうのは私だけでしょうか・・・

自分が売れていたころの日本に戻したい心情だけ?時代の変化ってそんな薄っぺらに積みあがったものではないでしょうに。


人物はよく分からないけど「テレビがさわいでいるから」という理由だけで投票する人が相当いるでしょうね。


4 ● kinnoji7
●27ポイント

森田氏といえば、あの改憲、靖国派の「日本会議」と深い関係にある人物。自民党衆議員の時代、文部政務次官として、学校での国旗・国歌の強制に執念を燃やしました。

http://komatsu3.at.webry.info/200901/article_15.html

◎質問者からの返答

有難うございます。


示してくださったブログは、共産党の県会議員さんのものですね。

「男らしさ、女らしさがなかったらどうするのですか。あとはおかまだけですよ」(05年2月「建国記念の日 祝う千葉県民の集い」)という彼の発言は、個人的に好感が持てます。


しかしながら、国会議員のときにいろいろな党を渡り歩いたのはよしとして

従軍慰安婦問題の河野洋平氏に造反してまで賛成投票、というところがイタい。と思っています。


そして、このちょうちん記事の数々・・・(森田氏WEBサイト)

http://www.mori-ken.jp/kiji/index.html

日本のメディアの自己洞察力のなさというか主体性のなさというか、情けなくないのですかね?

「千葉を変えなきゃ」って、どう変えたいかも書いていない。悪く変わったら困るんですけどね。

何度も「これで負けたら最後」って、聞き飽きたし。

だいたい政治活動やりたいんだったら、勝ち負けの前に千葉県をどうしたいかを言うのが筋でしょうに。

野球の試合じゃないんだよ、政治は人の生活、へたすりゃ生死がかかっているのに、自分の満足感第一で出るんだ、個人的な勝負したくて出てくるのはあんたの勝手では済まないことなんだよ。

大阪のように大きく腐っているとも思えないし、現知事の活動でいろいろ既にかつてから変わってきた印象があるなあ、あくまで個人的にですけど。

こんな電波なちょうちんが上がるほど、この人にやらせたら数年間無駄になったりひどくなりそう、と思ってしまいます。

中国への不審感が募る理由が、中国人個人個人のこと以上に中国国内向けのメディアの規制・国家の介入が入れば入るほど募ることと同じ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ