人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京23区かその近辺(神奈川、埼玉、千葉含む)で一人で見てまわったり、その場の雰囲気を味わうだけで楽しい、あるいは有意義な
スポットやイベント(お店、観光地、その他ジャンルは問いません)を具体的に教えてください。
無料・有料は問いません。

楽しい、有意義というのは主観でまったくかまいませんが、そのように思っている理由を簡単に説明してください。
また基本的に公共交通機関(電車・バス等)でのアクセスに大きな問題がない所をお願いします。

【例】
<スポット>
ジュンク堂書店池袋店、新宿店・・・蔵書数が多くたいていの本はあるので便利。椅子があるのでじっくり読める。
伊東屋銀座店・・・文具が色々揃っているので見るだけで楽しい。
<イベント>
東京芸大 卒業・修了作品展(2月下旬)・・・芸大の学生の卒業作品が無料で見れる。色々なジャンルがあり見るだけで楽しい。

●質問者: kokudou
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:アクセス イベント ジャンル ジュンク堂書店 スポット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 95/95件

▽最新の回答へ

[1]江戸東京たてもの園 nsw2072

http://www.tatemonoen.jp/

は如何でしょう?

レトロな建物にご興味があれば、ここは楽しいですよ。


[2]上野公園 hyo-suke

広いし、美術館なんかもあるし、大道芸もやってるし、一日居ても飽きないですよ。


[3]日本科学未来館 hiko3karasu

http://www.miraikan.jst.go.jp/

プラネタリウムがすばらしいです。


[4]超大型書店の各フロア orange100yen

特に、ふだん自分が詳しくない分野の売り場をのんびり、できれば数時間以上かけるつもりで

ゆったり見て回る事をおすすめします。


今まで思いも寄らなかった分野から、自分が注目したい本、自分が大好きな分野が見つかったりします。

今までの自分には全く無かった、自分にとって完全に新しい趣味の発見につながる事もめずらしくありません。


具体的には、東京周辺なら、ジュンク堂池袋本店をおすすめします。

駅から徒歩5分程度ですので交通も便利です。国内最大級の売り場面積をほこり、さらに、

広いばかりでなく、売れにくい分野も含め、幅広い分野の本をしっかり取りそろえてあると言う特徴があります。

さらに余力があれば、紀伊國屋や八重洲ブックセンターなどもおすすめします。

こちらも同様に幅広い分野の本をそろえています。


(一部書店は、売り場がある程度広くても、

売れ行き良好の本ばかり大量に仕入れて、同じ本や雑誌が、それぞれ百数十冊単位で大量に並んでいる一方で、

売れにくい分野はほぼ皆無だったりします。)


[5]上野・アメ横 powdersnow

色々な店がありますので、ウインドウショッピングの感覚でも楽しいかと。


[6]井の頭公園 oz8

土日に来ると、色んなアーティストが路上ライブや大道芸やらやっていて、楽しいです。


[7]>4 大きな図書館もいいですな powdersnow

たくさんの本に囲まれる環境というのは、なかなか面白いものですね。


[8]>2 もうすぐ powdersnow

桜がとても綺麗な時期ですから、ちょうどよさそうですね。


[9]>5 アメ横 kinnoji7

ぶらぶらと一人で歩いていても賑やかで楽しいです。


[10]横浜 sayonarasankaku

横浜はいろいろ見るとこがあると思います。


山手地区の外人墓地や古くからの洋館めぐり。

港の見える丘公園や山下公園。

中華街やみなとみらい。

他にも、いろいろあって何回行っても楽しめますよ

歩くのも楽しいですけど、シーバスに乗るのもお勧めです。


http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/courses/


[11]浅草?上野 Fujiko

浅草寺周辺はいつもにぎわっており、店の雰囲気も活気があって好きです。上野までも歩いていこうと思えば行けるので、散歩するにもいいところです。


[12]国立科学博物館 pahoo

興味がある人なら1日いても飽きないのではないかと。


[13]皇居東御苑 pahoo

思索にふけるなら、打って付けだと思います。

東京のど真ん中なのに、とても静かです。

周辺に、靖国神社科学技術館などのスポットもあります。


[14]>13 皇居の桜も powdersnow

綺麗な場所が多いですね。

静かに過ごせる場所もありますし、目的のない散歩にはいいかも。


[15]>10 港の見える丘公園はいいですね powdersnow

眺めもよく、海風が気持ちいい。

まだ寒いかも知れないですが、もう少したって春になれば、最高ですね。

中華街で食べ歩きも魅力的です。


[16]明治神宮と外苑 Hyperion64

明治神宮とのその周り、特に代々木の杜と呼ばれる森林を散策されるのは、どうでしょうか。

http://www.meijijingu.or.jp/

都会の中の森林浴(花粉症でなければ)に加えて、宝物殿とか記念館などで足をとどめることも出来ます。


[17]>11 浅草 meizhizi87

日本的で、これぞ江戸!という雰囲気が味わえるので私も好きです。仲見世で売ってる芋ようかんが食べたくなります。


[18]>15 港の見える丘公園 koume-1124

横浜の港の辺りは、歩いて色んな所を回れるのでいいですよね。

ゆったりとした時間を過ごせるので好きです。


[19]東京タワー nasi-goreng

東京の人は意外と行かない東京タワー

東京を一望できるのは面白いですよ。


[20]築地市場 kinnoji7

新鮮な魚を食べ歩くのもいいんじゃないでしょうか。


[21]東京都現代美術館 taka27a

やや喧噪を離れたところにあり、内容はもちろん、なかなかに楽しめます。

http://www.mot-art-museum.jp/


[22]新宿御苑 fumie15

新宿御苑に行きました。都会の中にこんな自然があるのかびっくりしました。遠くに新宿のデパートもあって都会なんだか自然の中なんだか分からないところが楽しかったです。


[23]江戸東京博物館・六義園 BUNchen

定番だけど・・・

広くて展示がいっぱいあって、昔の時代の生活・・・に興味があればですが。

六義園は小さめですが、一人ふと生き抜きに行くにはちょうど良いかと。

お抹茶を飲めたり、木々に囲まれて季節を感じられます。

少し歩いて小石川庭園まで行くのもありです。

時期によっては夜間のライトアップ(秋はもみじ・春はさくらの)がありますが・・・

余りにいい時期だとものすごく込むので注意。


[24]>17 上野 fumie15

上野には博物館があるのでよく行きます。

美術に興味が無くても楽しいです

浅草は人力車がありますよね。一度乗ってみたいです。


[25]東京都庁の展望台 kinnoji7

晴れていれば富士山も見ることができます。


[26]秋葉原 kinnoji7

秋葉原で最新家電や情報を入手しに行くのも楽しめるんじゃないでしょうか。


[27]大江戸温泉 お台場 kinnoji7

のんびりと温泉に浸かって、癒しに行くのもいいと思います。


[28]IKEA fumie15

行ったことはないのですが、雑誌、口コミで見る限りずいぶん楽しそうです。アクセスもJR京葉線・武蔵野線南船橋駅から徒歩5分(東京駅より約30分!)とあり、便利そうです。インテリアを見るのが好きなのでぜひ行ってみたいです。

次に東京に行った時に友人に連れて行ってもらう予定です。


http://www.ikea.com/jp/ja/


[29]>24 浅草 laome

歩きながら美味しいものを食べると楽しいです


[30]>9 アメ横 laome

買い物せずとも、見ているだけで楽しいです


[31]原宿竹下通り laome

人ごみが凄いですけど、歩いていると凄く楽しいです


[32]柴又 laome

お参りしにいくのも良いですよ。商店街で団子が美味しいです


[33]>19 たまにいくと laome

楽しいですよね


[34]埼玉ならば masatsubame

?大宮?

鉄道博物館、盆栽村、さいたま新都心周辺

?川越?

蔵つくりの町並みや菓子屋横町


[35]銀座天賞堂 to-ching

http://www.ginza-tenshodo.com/ 相撲の天皇杯を作ったところです、宝石、高級な時計、そして立派な鉄道模型を見ることが出来るのです!


[36]都内には少ない水族館 to-ching

池袋にもありますが、品川も一人でも楽しいhttp://www.aquarium.gr.jp/


[37]靖国神社 to-ching

飛行機も大砲も見れますhttp://www.yasukuni.or.jp/


[38]>30 同じく hana-mi

ウインドウショッピング感覚で遊びにいきます


[39]>29 浅草 hana-mi

人力車は乗ったことないですが、風情があっていいと思います


[40]>16 明治神宮 hana-mi

参拝にいきましたが、すごくいい場所だと思います。

重厚感があります。


[41]>6 確か hana-mi

以前いったときは、ジャグリングをしていました。

テレビでみるより、ずっと上手く

パントマイムもすごく楽しめました


[42]個人的でいいのなら・・・ hana-mi

http://www.tokyokanko.com/pokecul/poke01.html

永田町見学

昼食もよかったですし、TVと同じ場所だ!!とワクワクしました。

政治はほとんどわからないのですが^^;


[43]>33 行きました fumie15

べただけど楽しかったです。透明な床があったりして怖いもの見たさで覗き込みました。ホテルに帰って東京タワーを探すのも面白いです。


[44]かっぱ橋道具街と浅草橋 chinami3

私が実際に、1人で行って楽しかった場所です。両方とも問屋街で、その場の雰囲気を味わうだけで楽しめますし、1人で行っていても浮きませんのでオススメです。男女ともに楽しめると思います。(1)かっぱ橋http://www.kappabashi.or.jp/ まず、店の外観からすごいことになってます。売ってる物もプロ仕様品で見るだけで楽しいです。最近は一般向けの店も増えて、大袋のお菓子専門店や食べ物の見本グッズ、回転焼きなんかに押す鉄型、コーヒー用具専門店などいっぱいあります。(2)浅草橋http://www.asa-yanagibashi.com/tonyagai/tonyagai.htm文具のシモジマ、人形の久月・秀月、ビーズや手芸用品の貴和製作所あたりが有名で、都内ナンバーワンの品ぞろえが楽しめます。しかし私のオススメは花火やさんと景品屋さん、店舗装飾品屋さんです。店舗装飾品屋さんは、デパートなんかのフェア用のグッズを売っているのですが、店頭をキレイに飾り付けているので見ているだけで楽しいです。各季節のグッズは、1つ15円くらいから単品買いもOKなのでおみやげにも。時期的には、10月?11月のクリスマス装飾の時期が特にステキです(12月だとお正月飾りになります)。今は桜の装飾で華やかですよ!


[45]>8 駅の目の前なので fumie15

迷いません。駅ビルの中も楽しかったですよ。


[46]>44 これこれ! to-ching

楽しいでしょうね?いつも行くの忘れます、イキテ?!


[47]ライオン堂 to-ching

http://www.liondo.co.jp/ 両国!しゃれででかいパンツ買って来たい!


[48]板橋区 乗蓮寺にある n_w_s

東京大仏を。

自称「奈良、鎌倉に次ぐ日本三大大仏」らしいです。


[49]>39 浅草 koume-1124

日本的で活気のある街なので一人でも楽しめると思います。


[50]葛西臨海公園 micn

結構広いので、丸一日過ごせます!

水族館は時間を忘れる程キレイです。

ちなみに東岸からは海越しにディズニーランドが見えますよ。夜見ると煌煌と輝いています♪


[51]ららぽーと豊洲 oh_bucchi

http://toyosu.lalaport.jp/

大規模なショッピングモールです。

出来た当初は凄い人でしたが、今は落ち着いています。

平日のレストランはかなり空いているので、穴場だと思います。

有楽町線沿線なので、都内どこからでも来やすいのです。


[52]>1 江戸東京たてもの園 kokudou

江戸東京たてもの園は、以前建築系の雑誌か何かで同園内にある

「前川國男邸」の写真と説明をみた覚えがあります。

個人的に建築に興味があるので一度行きたいと思いました。


[53]>3 日本科学未来館 kokudou

日本科学未来館は行ったことがないです。

お台場方面にも行ったことがないので一度行きたいと思いました。

(博物館とか科学館はいろいろあるので、

どこの博物館・科学館にどういう特徴があるか調べようと思います。)


[54]>4 超大型書店の各フロア kokudou

>今まで思いも寄らなかった分野から、自分が注目したい本、自分が大好きな分野が見つかったりします。

>今までの自分には全く無かった、自分にとって完全に新しい趣味の発見につながる事もめずらしくありません。


私も様々なジャンルの本棚をどんな本があるのかなーとじっくり眺め歩き

思いもよらない分野からふと興味深い本に巡り合うことが楽しいです。


>具体的には、東京周辺なら、ジュンク堂池袋本店をおすすめします。


私もジュンク堂が好きです。

紀伊国屋や八重洲ブックセンターも幅広く置いてあるので好きです。

(八重洲ブックセンターは、(エレベータはあったと思いますが)エスカレーターが3Fくらい

までしかないのが少し残念です。エレベータよりエスカレータをよく使うので。)


[55]>12 国立科学博物館 kokudou

国立科学博物館は行ったことがあります。

その時はそれほど興味があるテーマの展示ではなかったのですが、

面白そうな展示がされている時を見つけてまた行こうと思います。


[56]>13 皇居東御苑 kokudou

皇居東御苑は以前から行きたいと思っていますが、まだ行ったことがないです。

今度行こうと思います。


[57]>10 横浜 kokudou

横浜は昔何回か行ったことがありますが最近は行っていません。

いろいろと楽しそうな場所も多そうなので

機会があればぜひ行こうと思います。


[58]>20 築地市場 kokudou

築地市場は行ったことがありません。

個人的にはそれほど興味はないのですが、

何かしらの発見があるかもしれないので機会があれば行こうと思います。


[59]>21 東京都現代美術館 kokudou

東京都現代美術館は行ったことがないです。

美術館も東京にはたくさんありますね。

それぞれに特徴があるんでしょうか。

調べたら現在は休館中で、3月21日にリニューアルオープンするようです。

一度行ってみたいと思います。


[60]>22 新宿御苑 kokudou

新宿御苑は隣を歩いたことがありますが、中に入ったことはありません。

都会の中の広大な自然に触れると、新鮮な気持ちになれるような気がします。


[61]>23 江戸東京博物館・六義園 kokudou

江戸東京博物館は行ったことがあります。

ただ結構昔の話なのでどんな内容の展示だったかははっきりと覚えてはいません。

六義園は行ったことがありません。

公園・庭園は全般的にあまり行ったことがないです。

退屈なイメージがあるなのですが、

何か発見があるかもしれないので行ってみようと思います。


[62]>25 東京都庁の展望台 kokudou

東京都庁の展望台は行ったことがあります。

近いうちにまた行って、景色を眺めたいと思っていました。

新宿西口には他のビルにも無料展望台がありますね。


[63]>26 秋葉原 kokudou

秋葉原はそこそこ行きます。

たいていは家電や電子部品関連の店をぶらぶら眺めます。

最近は少し興味が薄れてきましたのであまり行っていません。


[64]>27 大江戸温泉 お台場 kokudou

大江戸温泉 お台場は行ったことがないです。

何か特徴がある温泉なのでしょうか?

東京にあるというのが一つの特徴である気もします。


[65]>28 IKEA kokudou

IKEAは行ったことがないです。

面白そうなインテリアが色々あるようなので、

機会があればぶるぶらと見てみたいと思います。


[66]>31 原宿竹下通り kokudou

原宿竹下通りは行ったことがあります。

若くておしゃれな人が多く、流行の最先端の街なので

刺激を受けたいときに行こうと思います。


[67]>32 柴又 kokudou

柴又は行ったことがないです。

浅草に近いけどもう少し落ち着いているところだというイメージがあります。

機会があれば行きたいと思います。


[68]>34 埼玉ならば kokudou

埼玉の観光地には行ったことがないです。

挙げてもらったところを参考に機会があれば行こうと思います。


[69]>35 銀座天賞堂 kokudou

銀座天賞堂ははじめて聞きました。

情報ありがとうございます。

銀座に行った時にのぞいてみようと思います。


[70]>36 都内には少ない水族館 kokudou

都内の水族館には行ったことがないです。

以前平日にある水族館へ行った時に、

かなりすいていていろいろな魚がじっくり見れて

面白かったことを覚えています。


[71]>37 靖国神社 kokudou

靖国神社は行ったことがないです。

飛行機も大砲も見れるというのは知りませんでした。

一度行ってみたいと思います。


[72]上野・アメ横 kokudou

上野・アメ横は何回か行ったことがあります。

活気があっておもしろいです。


[73]>5 上野・アメ横 kokudou

上野・アメ横は何回か行ったことがあります。活気があっておもしろいです。


[74]>16 明治神宮と外苑 kokudou

明治神宮と外苑は行ったことがあります。

森林の雰囲気に何とも言えない素晴らしさがあります。


[75]>6 井の頭公園 kokudou

井の頭公園は行ったことがないです。

吉祥寺は色々なお店がありそうな街なので

一度行ってみたいです。


[76]>72 返信ミス kokudou

返信ミスしました。


[77]>49 浅草 oh_bucchi

浅草から水上バスで下るのも、何とも風情があって良いです。橋が沢山ありますが、それぞれの橋の歴史をガイドしてくれます。


[78]東京メトロ rosa_nera

電車の乗り降りが苦痛でなければ

東京メトロ一日乗車券を購入すると1日乗り降り自由ですし、この券を提示すれば割引のきく観光スポツトもあります

いい歳してますが未だに電車に乗るのが楽しいので(笑)投稿いたしました

http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/tonai/index.html#ichinic...

1枚710円ですが、自分の場合偶偶泊まつたホテルが【旅行者用】東京メトロ1日券を取り扱つてをり、こちらは600円でした

http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/travel/index.html#1day

但し、あくまで”東京メトロ”オンリーですので、うつかり都営線には乗らないやうご注意ください

あとは増上寺周辺の庭園は都心のオアシスといつた趣でお薦めです

http://www.zojoji.or.jp/route/index.html


[79]マニアックで良いのなら redeel

新橋駅前(烏森口)のニュー新橋ビル、とかはどうでしょう。入っている店がかなりカオスな状態でちょっとしたダンジョン探索気分が味わえます。駅前なので、他のスポットに行くついでにでも。


[80]>42 個人的でいいのなら・・・ kokudou

国会議事堂の前は通ったことがあります。

昔、中に入ったこともあったかもしれません。

門のところの警備が厳重でした。


[81]>19 東京タワー kokudou

東京タワーは近くで見たことはありますが、展望台に上ったことはありません。

一度は上ってみたいです。


[82]>2 上野公園 kokudou

上野公園は何回か行ったことがあります。

美術館や博物館がいくつもあるし、のんびりできるところです。


[83]>44 かっぱ橋道具街と浅草橋 kokudou

かっぱ橋は行ったことがないです。

道具街というのは知っていましたが。

浅草橋はよく知りませんでした。

機会があれば一度行ってみたいと思います。


[84]>47 ライオン堂 kokudou

ライオン堂というのは知りませんでした。

情報ありがとうございます。

こういったマニアックなお店で

気に行ったところには一度行ってみようと思います。


[85]>48 板橋区 乗蓮寺にある kokudou

東京大仏というのは知りませんでした。

情報ありがとうございます。

大仏にはそれほど興味はないのですが

お寺をいろいろ巡るのも面白いかなと思いました。


[86]>50 葛西臨海公園 kokudou

葛西臨海公園は行ったことがないです。

ゆっくり過ごしたいときには良いところだと思いました。


[87]>51 ららぽーと豊洲 kokudou

ららぽーと豊洲は行ったことがないです。

ショッピングモールは、何も買わなくても

お店を見て回るだけで楽しい所ですね。

とくに自分の気に入った店を見つけられたらおもしろいと思います。


[88]>11 浅草?上野 kokudou

浅草は昔行きました。

ひさしぶりに行ってみようかと思います。


[89]>78 東京メトロ kokudou

東京メトロは1日乗車券を使う程は乗ったことがないです。

余談ですが、都内のある地点から別の地点へ行くときに、

メトロだけ(都営だけ)を使う経路を考えるのが結構面倒です。

増上寺は行ったことがありますが、まさに都心の中のオアシスという感じでした。


[90]>79 マニアックで良いのなら kokudou

ニュー新橋ビルには行ったことがありません。

新橋で降りたことがないのですが、一度どんなところか見に行きたいと思います。


[91]もうすぐ回答期限ですが引き続き回答募集中です。 kokudou

皆様回答ありがとうございました。


スポットについては幅広く回答をいただきました。

有名・定番のスポットが多かったですが

東京観光の際によい参考になると思います。


イベントについてはまったくと言っていいほど回答頂けませんでした。

どんなイベントについて答えればいいかをイメージするのが難しかったのでしょうか?


また期間をおいて質問したいと考えています。

その際は、あまり有名ではないけど、自分にとって楽しい、心地よい、有意義と思う

スポットやイベントについて教えて頂きたいなと思います。


[92]七福神めぐり n-ko

今年のお正月に、隅田川七福神めぐりに誘われて行ってみたら楽しかったです。

http://members2.jcom.home.ne.jp/sirahige/

それぞれの神様を模した小さな人形をコンプリートしたり、途中途中に甘味どころの名所があったりと、いろいろな楽しみ方ができますよ。


[93]>77 浅草の行事 gen-ico

浅草では季節の感じられるイベントもたくさんあって、初詣、節分、三社祭(5月)、ほおずき市(7月)、サンバカーニバル、酉の市(11月)、羽子板市(12月)と、見て回るだけでも楽しいですし、その時期ならではのお土産なんかも買えて、いいんじゃないかなあと思います。


[94]>83 浅草橋 hiko3karasu

駅周辺は手芸用品が多いんですよね。

野郎どもが秋葉原でPCパーツを買いあさるように、

おねーさんがたが浅草橋でビーズとかパーツを買いあさります。


[95]Dr.コパさんの家 n-ko

「マニアック」という要望なので・・・

原宿にある、Dr.コパさん邸は、毎年、旧正月のころに、門の色を塗り替えます。

それを見て、「あぁ、今年のラッキーカラーは○○なのね」という楽しみ方ができます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ