人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

データの整理方法についてです。アフィリエイトなどでサイトを複数運営しており、無料レポートのPDFやワードデータなどがあるのですが、どのPCにあるのか(複数PCがある)、どのサーバーにいれたのか、もうなにがなんだか、さっぱりわからなくなっています。データを探すのに丸一日かかる日もあるくらいです。PDFの修正がしたいのに、元のワードデータが見当たらなくなって、しょうがないから、1からPDFを作り直すということもあるくらいです。みなさんは、このような複数台のパソコンデータやFTP転送先のサーバー内にあるファイルの管理をどうしていますか。よい整理方法はありませんか。

●質問者: oz8
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:アフィリエイト サイト サーバー データ パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● Shibuya-seven
●16ポイント

1.いらないものはすぐ捨てる


2.ノートにつける

走り書きでも、書かないよりましです


3.分野別・系統別にデータをいれる


ざっと、こんなところですが。


2 ● powdersnow
●16ポイント

・元ファイルと作成ファイルなどで、ネーミングを統一して、簡単に検索できるようにする

・関連ファイルごとに適正にフォルダを作成して整理する


3 ● iguinfo
●16ポイント

Dropboxを使われてはいかがでしょうか?



■Dropboxで「快適!USBメモリ要らず生活」のススメ - IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログ ?

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/10/dropboxusb.html


■Dropbox徹底解剖

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/11/13/4371


4 ● fut573
●16ポイント

自作データは全てUSBメモリに保存しています。

サーバーのデータについてはcronという自動スクリプトで毎週一回、個人用のwebmailに自動送信しています。

それもUSBメモリに移します。

データを一箇所にまとめておけば、探す場所も一つですみます。

(USBメモリの内容は定期的にバックアップを取っておかないといざという時に酷い事になります)

作成日や更新日+拡張子で検索をかけると、いい感じです。


5 ● Hyperion64
●16ポイント

「超整理術」の野口悠紀夫さん流にやるのが簡単ではないでしょうか。

時系列で発生日毎にフォルダーを作成してまとめておくのです。

ファイルのネームも年月を入れるなど表記を統一します。

とにかくファイルをヘタに分類しだすと手間ひまがかかりますね。

これをやっておけば、整理のための整理は不要になると思います。

それとGoogleDesktopを入れるといいかもしれません。

ファイルの中身検索をしてくれるので、捜し物の補助になります。

pdfやDocなどたいていのテキストのキーワードは検索してくれます。

取引相手や日付などで検索すれば、かなりはかどるのではないでしょうか。

http://www.google.co.jp/


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ