人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人の行動が習慣となるまでに、かかる日数をソースとともに教えてください。

「21日」、「30日」、「100日」説などがありますが、どれもソースが明確でありません。
(研究論文や、提唱者などが明記してあるとありがたいです。)

関連質問
http://q.hatena.ne.jp/1087352866

●質問者: adgt
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:ソース 提唱 研究 論文
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● rsc
●35ポイント

こちらはどうでしょうか。

・みお&ゆきのツキアップ日記

>本日の教え

この人たちがしたことは、ただ紫のシリコンブレスレットを手にはめて、

二十一日間、不平不満、人を責める言葉、ゴシップなどを口にしないよう

務めたという、それだけのことです。

ウィル・ボウエン『もう、不満は言わない』より

http://plaza.rakuten.co.jp/detox/diary/200810130000/

・もう、不満は言わない (ハードカバー) ウィル・ボウエン (著)

>商品の説明

出版社/著者からの内容紹介

全世界で600万人の人生を変えた秘密とは?

21日間不平不満を言わなければ、すべてが思いどおりに!

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%86%E3%80%81%E4%B8%8D%E6%...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

紹介していただいた書籍は、著者が牧師さんということで、

どの範囲まで一般化できるかに関しては疑問が残るものの興味深い情報です。


2 ● kinnoji7
●40ポイント

行動の継続のためには、最初の3か月間で、行動を習慣化できるような環境を作り上げていきます。実験上、人は3か月で行動を習慣化できると分かっています。

http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/int/41/02.shtml

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

リンク先で石田淳という方が、そのように述べられていますが、

誰が行ったどのような実験なのかについて全く触れられていない点が惜しいです。

石田氏自身が実験したのか?論文として発表されているのか?といったところが気になりました。

貴重な情報ありがとうございます。


3 ● baki-man
●5ポイント

自分の場合、タバコを吸い始めてから吸うようになるまで1週間。

禁煙セラピーを読みながら止めるまで3日間でした。

喫煙は習慣ではない、と仰るならポイントの無駄遣いをさせてしまい申し訳ない。

ソースは私の経験です。


rakuten:book:10574492:detail

◎質問者からの返答

回等ありがとうございます。

個人の経験も1つのソースです。

ある程度一般化できるソースがいただけると有難いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ