人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サイのおもしろい生態・習性を教えて下さい。

その習性が本当なのか、実際見てみたい!と思うようなことが良いです。
生息地によって違いがあるのかどうか分かりませんが、一応「ボツワナ」のサイでお願いします。
どこのサイでも同じ、という習性であればボツワナにこだわる必要は一切ありません。

○視力が異常に弱い
○火を見ると突進してくる
など

宜しくお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:ボツワナ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● koume-1124
●27ポイント

火を見ると消す習性があるものがいるために「森の消防士」とも呼ばれているみたいです。。

http://www.freeml.com/search/wiki/%A4%B5%A4%A4

◎質問者からの返答

ん?、それが例に挙げているものですね。。。

ありがとうございます。


2 ● Gilbert083
●27ポイント

火を見ると消す習性があるものがいるために「森の消防士」とも呼ばれる。

尿でマーキングすることで縄張りを主張する。



シロサイ以外は群れをつくらず、単独か親子で生活する。

日中は休息、睡眠し、夕方から朝までの間に活動する

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%B5%E3%82%A4/

◎質問者からの返答

なるほど。

マーキングの尿の量がすごかったり、なわばり用の尿は何か違ったりしたらおもしろいですね。

ありがとうございます。


3 ● kinnoji7
●26ポイント

シロサイ

分布 アンゴラ南部、ジンバブエ、スワジランド、ナミビア、ボツワナ、南アフリカ共和国北部、モザンビーク

サバンナに生息し、数頭の小規模な群れを作る。食性は草食で、地面に生える背の低い植物を食べる。そのため口の形は食べやすいように平べったくなっている。

http://www.doubutsuzukan.com/mammals/animal/rino.html

◎質問者からの返答

ふむ、まぁそうですね。

ありがとうございます。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ