人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生キャラメルってなにが「生」なんでしょうか

●質問者: nabej
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:生キャラメル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● koume-1124
●17ポイント

生クリームが入っているからと聞いた事があります。


生チョコも、生クリームが入っているからですので

そうゆうことだと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、生クリームが入っているからですか…。

でも、

キャラメル - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%A...

によると、キャラメルの材料に生クリームを使うとあるので違う気もしますね…。

謎です…。


2 ● powdersnow
●17ポイント

半生で冷やして、固めたキャラメル??

http://portal.nifty.com/2008/12/03/a/

◎質問者からの返答

単に分量の違いでやわらかく作っただけなんでしょうか。

それって「生」なんでしょうか。

謎です…。


3 ● らいず
●16ポイント

生チョコと同じように、通常の生クリーム量より多く使っていてよりまろやかな味になっているからだと思いますよ。

生チョコは、「生クリームをふんだんに使っているところからつけられた」らしいですから。

で、時代に乗っかって「生」という名称を頭につけたのだと思います。


実際、あまり深い意味はないんじゃないかなぁ。

http://sweets.cake100.net/47.html

◎質問者からの返答

なるほど。

「ふんだんに」がポイントなのですね。


4 ● SOBA
●16ポイント

普通のキャラメルより生クリームやバターの分量を多くして

柔らかく仕上げたキャラメルだそうです

「生チョコ」の「生」も「生クリーム」の「生」だし

イメージで「生」とついてるんじゃないでしょうか

◎質問者からの返答

確かにやわらかいですよね。

「生っぽい」ってことなんでしょうかねえ。


5 ● Gilbert083
●16ポイント

牛乳からとれた生クリームをたっぷり使った・・・

http://www.northplainfarm.co.jp/pro_sweet.htm




生キャラメルとは、普通のキャラメルより生クリームやバターの分量を多くして柔らかく仕上げたキャラメルですよね。

生チョコと同じような名前をつけることで、商品の味や食感をイメージしやすくした商品名、ということになります。

一躍有名になったのは花畑牧場ですが、誰でも作れる製法ですし、花畑牧場は食感や材料の配合比率を研究したとは思いますが、生キャラメルというお菓子そのものの生みの親ではないですね。

しかし、商品登録は最初に考えた人が取れるわけではなく、言ってしまえば取ったもん勝ち、ということになりますので、生キャラメルで有名になった花畑牧場が出願しても問題は無い、ということになります。

また、花畑牧場のブランド名を入れて商品登録をしていれば、それは確かに花畑牧場のオリジナル、ということになります。

花畑牧場は有名になったため、名前やパッケージを似せた類似商品がでまわることを危惧して商品登録を出願していると思われます。

あくまで、花畑牧場の"商品"に対してオリジナルである主張をするものであって、生キャラメルという一般呼称のオリジナルを主張するわけではないということですね。

http://kaiketsu.athome.jp/qa4686915.html

◎質問者からの返答

「生クリームをふんだんに」「やわらかく」

やはりこの辺が「生っぽい」から「生」なんでしょうね。

商品名が「花畑牧場の生っぽいキャラメル」では売れそうにないですもんね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ