人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家から会社まで、パソコンをバックに入れ背負って、会社まで走って通勤したいと思います。
なお、衝撃が心配なので、HDDではなくSSD搭載のパソコンにしようと思います。
これ以外のアドバイスをお知らせください。

●質問者: duckdown
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:HDD SSD アドバイス パソコン 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kuakua
●23ポイント

走ってというのは通勤中に使う事がないということでしょうか?

会社に別のPCがないのであれば仕方ないのですが、

USB接続の外部記憶装置だけを運搬する方が軽いですしかさばりませんよ

SSDやSDカード(数十Gまで)なら重量は無視できる軽さです。

ドライブごと暗号化しておけばリュックごと紛失してもあまり心配しなくてすみます。

最近はデータを大容量SDカードで運ぶことが多いです。ビジネス手帳にも挿めますし。

HDDでもSSDでも非動作時はあまり関係ないはずです、バックアップを取るほうが大切。

転んだ時には応力で液晶の割れる方を心配した方がいいと思います。

あとは、

http://panasonic.biz/pc/toughbook/index.html

あたりの耐衝撃性にすぐれた製品を買うとかくらいでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。都内に複数オフィスがあり、毎日同じオフィスに行くとは限らないので、PCを持参する必要があります。メディアだけ持っていけると楽なですよね。。。


2 ● standard_one
●23ポイント

タフブックおすすめです。

http://panasonic.biz/pc/prod/note/u1/index.html

どこに重きをおくかがわからないので、1例としてCF-U1を挙げますが。

頑丈、防滴、SSD(も選べる)、小型という特徴があります。

大きめのモデルの場合HDDが簡単に取り出せるものもあるので、自分でSSD本体とコピーソフト(TueImageなど)と外付けUSB化機材(つながーるシリーズなど)も購入すれば、SSDへの換装ができます。

---

余談ですがCF-18はヤフオクで入手しやすいです。

私はヤフオクでCF-18を買って自分でSSD化しました。

◎質問者からの返答

頑丈なのですが、重いので走るのに支障をきたすかと。1kgくらいのnetbook検討中です。アイデア感謝です。


3 ● kinnoji7
●22ポイント

こちらを使われてはどうでしょうか。

高性能のリュック型パソコンバッグ! バックパック NBP-3 (C)

http://bibi-shop.net/?pid=8658532

パソコン機器を衝撃から守りアナタのビジネスライフをサポートしてくれるカジュアルなリュックタイプのパソコンバッグ★

背負って持ち歩きできるので両手がふさがらず便利♪

◎質問者からの返答

アドバイス感謝です。頑丈そうですが少し重そうですね。トレイルラン用のバッグを検討しています


4 ● pahoo
●22ポイント

PCの中に顧客/社員情報や業務資料は入っているのでしょうか。

紛失・盗難も考えられますので、下記のようなUSBキーを使って業務用フォルダを暗号化しましょう。

KOKUYO EAM-UK500 USB認証キー(FILSAFER KEY)

KOKUYO EAM-UK500 USB認証キー(FILSAFER KEY)

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: エレクトロニクス


また、シャットダウンしていたり休止状態にあれば、HDDへの振動はそれほど問題になりません。むしろ、液晶ディスプレイの方が振動の影響を受けやすいと思います。

◎質問者からの返答

暗号化しているので大丈夫です。液晶が振動の影響を受けやすい、ですか。。。なるほど

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ