人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハードに詳しくないため質問の仕方が曖昧ですがお許し下さい。

CentOS がインストールされた HDD をあるデスクトップPCから取り外し、
別のデスクトップPCに取り付けようとしています。
それぞれのPCは全く別物です。
このような場合でも CentOS は(一般論として)ブートできるものでしょうか。
また、ブートできない場合、どのような要因を疑えばいいでしょうか。

ケースバイケースなのはもちろん承知の上での質問です。
事前調査として「チャレンジする価値があるかどうか」を判断したいため、
一般論として教えて頂ければと思います。

●質問者: snaa1d_1
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CentOS HDD pc なのは インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●18ポイント

おそらく出来ません。

原因は、PCによって適用するデバイスドライバが異なるためです。


PCによって、CPUが同じ Intel 系のものであっても、グラフィックボードやサウンドボード、LANボード、チップセットといったハードウェア部品が異なります。この差異を吸収するのがデバイスドライバと呼ばれるソフトウェアです。

CentOS をインストールした際、そのPCに最適なデバイスドライバを選択しているはずです。しかし、ハードウェア構成が異なる別のPCには別のデバイスドライバが必要であり、そのためには CentOS を再インストールする必要があります。


ハードウェア部品の型番が違っていても同じ系列のものであれば動くことはあるかもしれませんが、あくまで偶然の産物です。

◎質問者からの返答

なるほど。。。

では、かなり望み薄ですね。。

ちなみに一般的にブートができないのであれば当然、

ディスクの特定のパーティションを

マウントするようなこともできないかという結論になるかと思いますが、

(まず、私のこの認識はあっていますよね?)

その他の手段で(外部業者に委託するなど)何かいい方法をご存知でしたら

お教えいただければ幸いです。

ただ、元々そのHDDがついていたPCがなんというメーカーの何という型番のPCで、

CPU が何で・・といった情報を入手することは難しそうです。


2 ● pahoo
●17ポイント

ちなみに一般的にブートができないのであれば当然、

ディスクの特定のパーティションを

マウントするようなこともできないかという結論になるかと思いますが、

はい、そうなります。


その他の手段で(外部業者に委託するなど)何かいい方法をご存知でしたら

データを救出したいということであれば、他の Linux マシンの外付けドライブとして接続してやれば、マウントすることができます。

下記のようなケーブルを使えば、様々なタイプのHDD(2.5インチ/3.5インチ、SATA/IDE)をUSB外付けHDDにすることができます。(ただしLinuxは動作保証外)

グリーンハウス SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA

グリーンハウス SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA

  • 出版社/メーカー: グリーンハウス
  • 発売日: 2007-05-28
  • メディア: エレクトロニクス


どうしても、そのHDDから CentOS をブートしなければならないということになると、申し訳ありませんが、私の手には余る難問です。

◎質問者からの返答

ありがとうございました、とりあえずマウントさえできれば

希望の光がみえそうです。これは前回の質問の続きの話で、

これでどうにかデータを救出できればいいとおもうのですが・・

チャレンジするだけしてみようと思います。

いつもありがとうございます!


3 ● SOBA
●17ポイント

データ救出ということであれば

HDDを別のPCに接続し、KNOPPIXでCD(DVD)ブートすることでも出来るようになるかと思います。

参考までに。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

◎質問者からの返答

上記の pahoo さんが回答してくださったグリーンハウスの製品を

HDDにつけ、USB接続をし、KNOPPIXで試してみました。

しかし mount -t xxx の部分に ext3, xfs, reiserfs, など色々ためしたのですが

全て filesystem の指定が違うと怒られマウント不可でした。

また、-t 無しでも試みましたが同じです。

次に windows 上で linux reader というソフトで試してみましたが、

こちらも同じく・・マウントできません。

もう諦めるしかないのかなと考えているのですがご意見お聞かせいただければ幸いです。


4 ● milkaulait
●17ポイント

たしかに望み薄ですが、運良く起動できてしまうかもしれませんので、接続して試してみる価値はあると思います。データの救出が目的とのことですので、もし起動できなかった場合にも、接続はそのままで、ハードディスクからではなく LINUX の CD-ROM や DVD-ROM から起動すれば、LINUX が正常に起動してハードディスクのデータが取り出せます。このような目的でよく使われる LINUX の一種の KNOPPIX

http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

の CD-ROM を作ってそこから起動するのがお勧めです。起動に時間はかかりますが、接続されているハードディスクは自動的にマウントされますし、USB メモリやネットワークも使えますので、データの救出だけでしたら比較的楽にできると思います。

◎質問者からの返答

上記に同じくなんですがどうしてもうまくマウントできません。。

諦めるべきか他に方法がありそうか、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

ご迷惑をおかけしますm(__)m


5 ● milkaulait
●17ポイント

KNOPPIX で起動すれば簡単にマウントできるかと思ったのですが、難問のようです。mount する際にデバイス名(/dev/***)の部分は正しく USB HDD を指定しているでしょうか。USB 接続すると /dev/sda1 などになると思うのですが。

blkid または

blkid /dev/sda1

というコマンドを実行すると、各パーティションのファイルシステムを推測して表示してくれるようです。また

gpart /dev/sda

というコマンドでもファイルシステムを推測したり修復できると思います(以前誤ってハードディスクのパーティションを削除してしまったときに gpart コマンドで直せたことがありました)。諦める前にお試しください。

http://journal.mycom.co.jp/news/2003/11/10/17.html

http://nhh.mo-blog.jp/ttt/2006/02/gpart_1510.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。USBを接続するとKNOPPIXのデスクトップ上に

USBの絵のアイコンが出てきて、製品名[sdb]と出ます。

ですので

mount -t ext3 /dev/sdb /media/sdb

のようにして( ext3 の部分はいろいろ試してみました)試しています。

gpart -vv /dev/sdb はやってみた所3時間程度かけてスキャンして

くれましたが、やはり mount はできません。

(全ての partition が size:0mb と出ているのが少し怪しいですが)

blkid コマンドはどうやら mount 済のデバイスで無いと識別してくれない?

ようで、blkid とオプション無しでコマンドを打つと /dev/sda1,/dev/cloop, /dev/cloop1,/dev/sda2 が出てきますが /dev/sdb は出てきません。

色々とありがとうございました。もし他の手立てがあれば教えてください。

あ、因みに bios のブートデバイスの指定で USB HDDというのがあったので

直接ブートできないかも試してみましたがエラーが一瞬ちらついてそのまま

通常のHDDから Windows をブートしてしまいますのでおそらくこれもダメです。

一応デスクトップに直接接続して(USBではなく内臓の) HDD 経由でブートも

試してみます。後は復旧専門の業者さんにでも聞いてみようと思いますが

他にもご存知だったらどんどんご意見おまちしていますね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ