人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ECサイトを自前でつくったほうがいいか、楽天やヤフーオークションなどでやったほうがいいかのビジネス上の判断はどうするのがいいでしょうか? ある程度実証的に状況分析して結論を出している情報ありましたらお願いします。私はこう思うという*意見*の場合には、確実な体験に基づく情報をお願いします。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:ECサイト ビジネス ヤフーオークション 意見 楽天
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● なぜなに
●25ポイント

モールを利用する場合:http://www.cartlife.com/?page_id=14

利点:モールからの集客力が高い、無名なブランド(会社)でもモール自体の知名度や信頼性が付加される。

欠点:利用料金が高い、月々の利用料金に加えて売上課金が発生し、利益率が低い。


自社サイトの場合:http://www.cartlife.com/?page_id=13

利点:利用料金の安さ、売上課金が発生しないので、利益率が高い。

欠点:よほど有名なブランド(会社)でない限り集客力が弱い。

自社でのプロモーションや検索エンジン用のSEO対策などが必要。


よって、自社だけで充分に集客ができる場合=自社サイトが有利。

自社だけでは集客できない場合=モールが有利。


2 ● hana-mi
●25ポイント

私の会社のケースで言えば、

自前のものもあります。

もともと、自分たちでHP作成をしていたのですが、

広告宣伝費がかなりかさみます。

アフィリエイトに参加したり、バナーやリンクのリクエストをしたりと大変でしたので

大手サイトにも加盟しました。

ポイントなるものがありますので、お客様はポイント消費目的だったり

気軽に利用できるようで、かなりの評価を得ています。

余程の経緯がない限り、一般企業は加盟をしたほうが利益は出ると思います。

利用料金など経費を差し引いてもかなり売上はでていますし、これからはじめる方にはお勧めはしていますけど。

経験上のお話でした。

http://q.hatena.ne.jp/1235542035

◎質問者からの返答

>経験上のお話でした。

はい、ありがとうございます。リアルな感じが伝わってきます。


3 ● yespamaster
●25ポイント

自前、楽天、ヤフー、ビッダーズ、ケータイ公式サイトの5サイトを

運営している会社にてディレクターみたいなことをしています。

御社の分野の小売業で御社の位置感はどのくらいでしょうか?

当社の場合は、全国2位で、ある程度この分野で名前が通っています。

ある程度名前が通っているのなら、

自前で始めて、月額5万円+売上手数料数%というラインが高いかどうかで、

モール系への出店を検討してはいかがでしょうか?

名前が通っていなければ、モールへの出店をおすすめします。

モールではあらかじめ集客あっての出店ですので、簡単に言えば、

新宿、渋谷などの繁華街に店を構えるようなものです。

モールでは、安ければ売れるという感覚もなきにしもあらずです。

商品数が多ければ多い程、いいと思いますが、管理が大変ですので、

コストに見合ったところで検討されるのがよいと思います。

楽天が一番集客できるECサイトです。

https://www.rakuten.co.jp/ec/index.html

小さい会社でしたら、ヤフオクで個人的に売るってのもありだと思います。

最近はケータイサイトが旬ですので、ケータイでのアプローチも検討してみて下さい。

◎質問者からの返答

私自身は、ECサイトはやらないのですが、知り合いで自前でやりたいとう人が結構いたりするので、今どうなのかなと思って質問しました。

小さいなら、まずはヤフオクですね。


4 ● niwa-mikiho
●25ポイント

一度楽天を使ったことがありますが、楽天では講習会を開いてたりします。

また、モールによっては担当者が売り上げが伸びない場合にコンサルティングしてくれたりする場所もあります。


自分の明確なやり方


が無いのであれば、EC サイトを使うのが一番の簡単です。

http://rakuten.jp


5 ● vfr6822
●0ポイント

まず、

1、自社の利益率がどれくらいかで判断なさった方がよろしいかと思います。

2、商品数がどれくらいかにもよるかと思います。

有名どころのサイトでは、「固定費(月額利用料)」は掲載されていると思いますが

変動費(カード決済手数料)は資料を請求しないと細かいところはわからないと思います。

変動費はおおよそ10?12%だと思ってください。

プラス固定費と広告費用などを加味した上で有名どころへ出店なさった方がよろしいかと思います。

利益率が高く、商品数が多い場合

→まずは有名どころで出店。利益が出たならばその後自社でも立ち上げてみる

有名どころに出店する場合はしっかりと準備なさってから申込をなされた方がいいと思いますよ。

(画像の用意など)

申込してからログインができる状態になってからあわてる出店者が多いと聞きますし

準備だけで1か月分ほどロスする出店者の方も多いようです。

(事前に教えてくれないところが大手のずるいやり方だと思いますが)

http://www.rakuten.co.jp/

◎質問者からの返答

アドバイスや、意見を求めているわけではないです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ