人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンにプリンターを接続したら、USBデバイスが認識されません。というメッセージが一日に何回も出るようになりました。不明なデバイスのプロパティは「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」と表示されます。USBコントローラのルートハブの項目を【このデバイスを使わない(無効)】にしてもすぐ回復!?してデバイスが認識されないという表示がでます。また削除しても同じ症状です。
プリンタドライバのアンインストールを試みたのですが、エラーは出続けます。
どうすればいいのでしょうか?

●質問者: icostumejp
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:USB アンインストール インストール エラー コントローラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

そのプリンタのドライバを再インストールしてみましたか?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。プリンタのドライバは再インストール済みです。エプソンの方から購入時に入っていたCDからではなく、ホームページから最新のドライバをインストールしました。


2 ● 《み》
●27ポイント

プリンターをどうやってパソコンにつないでいるかが気になります。 またプリンターのメーカー・機種は何でしょうか。 他につないでいる機器は何でしょうか。

最近のプリンターの中にはUSB給電で動作するものがあり、元を同じくする他のUSB機器に供給する電力が不足してしまうケースではないかと察します。 パソコンの機種がやや古いものだと、供給可能な電力の上限が低かったりしますので。

AC電源を取る「セルフパワー方式」のUSBハブを入手し、そのUSBハブを介してプリンターとつないでみてはいかがでしょうか。 パソコンから直接給電する方法よりも、USBハブから十分な給電をした方がいいと思います。

一応、USBハブのセルフパワー方式、バスパワー方式が理解できるページをして、紹介します。


USBハブ(Hub)|BUFFALO バッファローコクヨサプライ

http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/supply/usbhub.html#usb...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。プリンターは購入時についていたUSBで接続しています。プリンタはEPSON PM-A870です。他につないでいる機器はエレコムのマウスとデルのモニター以外はありません。

パソコンのバージョンはXPで、ハードディスク容量は76.3GBあります。メーカーのものではなく、パソコンを組み立てて売っているものを購入しました。購入はいつごろだったか覚えていません。

セルフパワー方式にすると違ってくるのでしょうか?

パソコンのハード面に関しては、全くの初心者です。よろしくお願い致します。


3 ● seble
●28ポイント ベストアンサー

別の場所のPC側のUSBコネクタにケーブルを挿してみてください。

コネクタを何百回も抜き差ししていると接触不良を起こす場合があります。

それでだめならケーブルも新品に交換してみるか、、

プリンタ側のコネクタも疑って下さい。

少し向きを変えると認識されたりするかも?

そうなら、そこのコネクタの接触不良なので、修理か買い換えです。

また、PCのデバイスマネージャーを開き、USBデバイスに赤や黄の警告マークが付いていないかチェック。

プリンタではなく、USBチップやハブのドライバが壊れた可能性もなくはないです。

その場合は、デバイスマネージャーからマーク付きのデバイスのプロパティを開き、ドライバの更新などで入れ直してみては?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおり別のUSBコネクタにケーブルを接続すると、デバイスマネージャーから不明なUSBとは表示されなくなりました。問題解決しました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ