人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、戦国時代の武将がブームなようですが、ここのみなさんにも好きな戦国武将がいれば教えて下さい。

●質問者: The-happiest-year-is-1986
●カテゴリ:生活
✍キーワード:このみ 戦国時代 戦国武将 武将
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 43/43件

▽最新の回答へ

[1]武田信玄 kinnoji7

上杉謙信と一騎打ちで好きになりました。


[2]織田信長 kinnoji7

ダークなイメージが素敵


[3]>1 風林火山 ls_10_5

言うことが格好良いので好きです。


[4]土屋昌恒 powdersnow

武田勝頼に最後まで使えた武士です。

子孫が忠臣の子として、江戸幕府で老中までになる大名になっているのも、また歴史の面白いところ。


[5]>2 信長 jose88

頭もよく、かっこいい。


[6]真田昌幸 powdersnow

子供の信繁(幸村)も良いですが、やはり実績では、この父親が上でしょう。

武田滅亡時、しっかり家を繋いだこと、徳川を幾度も退けた実績、(諸説ありますが)信之、信繁と豊臣・徳川に別れさせ、結果的にせよ確実に家を繋げる形にしたこと。

小大名としては、筆頭と言っても良い実績かと思います。


[7]筒井順慶 fusakogane

明智光秀とか上杉謙信と言いたい所ですが、洞ヶ峠(ほらがとうげ)の日和見(ひよりみ)の順慶さんもありかなぁ・・・と思います・・・


[8]>5 モダンな eakum

プラグマティズムにいあいあ!


[9]徳川家康 love_chocolate

腹黒いとかいろいろ言われますが、我慢強いし目標達成能力が高いし、スゴイなーと尊敬します。


[10]徳川家康 Lew

昔から好きだった、不遇の時代を乗り越え、最後に天下統一した。”待つ”ことをポジティブに感じれる。


[11]>8 ベタですけど toukadatteba

かっこいいですよね。フリーダムすぎるし。


[12]柴田勝家 fusakogane

豊臣秀吉が大嫌いで最後まで貫き通した天下の意地っ張りの堅物!


[13]伊達政宗 marukomekid

秀吉に物怖じしない強気と家康にもある程度の信頼を得ていた人柄


[14]上杉謙信 rsc96074

義人だ!


[15]>13 大河ドラマの影響ですが・・ nakki1342

生まれた場所と時が遅すぎたといわれる

東北の雄としての姿。

あの鎧が好きですね。

渡辺謙さんの演技のすばらしさも

好きになった理由の一つかも・・。


[16]斎藤道三 kuroyuli

油商人からの下克上は戦国時代を象徴すると思う。

司馬遼太郎「国盗り物語」前巻の主人公


[17]>11 多数派ですね。 saru7

カッコイイと思います


[18]>11 信長にもう一票。 miharaseihyou

政治的な絶頂期に部下の裏切りで討ち死にするところといい、楽市楽座や宗教勢力との死闘など、先駆的でロマンに満ちあふれている。

朝廷の失政で無政府状態だった日本を立て直したのが凄い。大勢のご先祖様の恩人でしょう。


[19]明智光秀 taka27a

非常に短命ながら、思いきりの良さはさすがですね。


[20]石田三成 miyupie777

義の西軍総大将。秀吉への忠誠心にはただただ惚れ惚れします。


[21]>18 歴史のifを追求したくなる australiagc

多分、信長の圧力的政策じゃ結局天下統一までは至らなかったと思うけど、もし信長が日本の主になっていたら全く違う歴史があったんでしょうね。


[22]古田織部 Fujiko

「へうげもの」でクローズアップされてとても嬉しい茶人武将です。


[23]>3 山国 nekomanbo56

山国でがんばったので好きです。


[24]>21 統一までは行ったと思う。 miharaseihyou

ただ、統一後の兵士の失業対策が一番大変なのは豊臣の滅亡を見ても明らか。

当時のタイムスケールで考えると晩年になっての統一達成になると思う。

息子達は出来が悪かったようだし、織田家が長期政権の宗家となるのは無理だったかも知れない。


[25]一条房家 hamao

好きと言うよりも異色さ加減が良い


[26]徳川信康 kazusadon

悲運の武将、徳川家康の長男です。世が世なら2代将軍だったはずです。


[27]>9 我慢強さ。 nakki1342

我慢強い点で尊敬します

若い頃、苦労しっぱなしだったのにうまく切り抜けて

最後には、幕府を開いたんですからねえ

並の人じゃ出来ない事ですよね・・


[28]>17 信長 koume-1124

日本の歴史を握る重要な人!


[29]武田信繁 kyassaba_1192

援軍無用、策講すべし


[30]>28 信長 twillco

信長なくては日本の歴史は語れませんね。

かっこ良くて好きです。


[31]>14 よく知らなかったけど meizhizi87

天地人でかっこいいと思いました。義理深いところがかっこいい。


[32]一条兼定 hornistyf

信長の野望等でこの方をプレイキャラに選択するだけで素敵な縛りプレイになります。


[33]上泉伊勢守秀綱 offkey

新陰流の創始者ということくらいしか知らなかったのですが、池波正太郎の「剣の天地」を読んで、その無欲さと剣の道を究める姿に痺れました。


[34]>2 ベタで結構 coga

やっぱ(本当かどうかはおいといて)分かりやすいヒーロー像のお手本ですからね。

私は信長のおかげで、歴史ものを読んだり見たりするようになりましたから。


[35]>15 私も santa-na

独眼竜政宗の影響ですが、伊達政宗がお気に入りです。


[36]>29 真田幸村の本名「信繁」は、武田信繁から取ったらしいですね chuken_kenkou

有能な武将であることは知られていますが、大河ドラマでは、あまり有名でない俳優が演じることが多いように感じます。


[37]>31 敵に塩を送る optokubetsu

現代でこういうことができる人はもういないだろうと思います。


[38]山名宗全 uma1487

大河ドラマ「花の乱」で萬屋錦之介さん演じる宗全入道がよかった。

ハマリ役と思いました。


[39]大友宗麟 dothebin

私が大分出身ということもありますが海外の風習や技術を積極的に取り込もうとしていた面は共感できます


[40]真田幸村(信繁) apple_pie

「頭の良さ」「行動力」「忠義」・・・大阪夏の陣で「豊臣側の一発逆転勝利は徳川家康の首を取る事だけ」と判断して少人数で徳川家康めがけて突進して後1歩の所で討ち死にしたのはカッコ良い。


[41]>37 あの時代で toukadatteba

天下統一、とかではなく、みんなのために生きるということを考えられた彼ってすごい人ですよね・・・!

ふるさとの偉人?というか武将なので、親近感もわきまする。


[42]>27 まず一番に laome

思いつきました


[43]>30 信長が先祖 laome

なんていう人がたまに身近にいますよね

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ