人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCの引越しについて
Windows xpの「システムツール」にある「ファイルと設定の転送ウィザード」を使用し、外付けHDDにバックアップのデータを保存してました。
使用していたpcが急に立ち上がらなくなり、どうしたものか悩んでます。
新たにpcを購入しデータの引越しも一案ですが、Vistaでは、上の方法でのバックアップデータは、復元できないと聞きました。何か方法はないでしょうか。
ダメであれば、xpの中古を買うしかないのでしょうか。
教えてください。




●質問者: better21
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HDD pc VISTA Windows XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

まず、「使用していたpcが急に立ち上がらなくなり」というのは、どういった状況なのでしょうか。

ハードウェアの故障なのであれば、PCを買い換えることになります。すでに WindowsXP 搭載PCはネットブックを除いて販売されておりませんが、WindowsVista 搭載のPCであっても、WindowsXPへのダウングレード権が付いているものであれば、WindowsXP として試用することができます。

また、WindowsXP のインストールCDをお持ちなら、PCを自作して XP マシンにするという方法もあります。

WindowsXP 自体の不具合なのであれば、OS のクリーンインストールを行い、「ファイルと設定の転送ウィザード」で保存したデータをリストアすればいいでしょう。


なお、WindowsVista マシンでは、OS や アプリケーションの設定を引き継ぐことはできませんが、メールやインターネットのお気に入り、データファイルなどは XP の「ファイルと設定の転送ウィザード」で保存したものからリストアすることができます。

詳しくは、「Windows Vista の Windows 転送ツールを使用して、ファイルをインポートする方法」(Microsoft公式)をご覧ください。

◎質問者からの返答

早速の、回答ありがとうございました。

(Microsoft公式)注、「 Windows XP など Windows Vista よりも古いバージョンで保存したバックアップ ファイルをコピーする場合、次のメッセージが表示されます。」の「完全には復元できません」とは、おおよそ、標準的なデータファイルは、大体可能という意味なのですね。

安心しました。最悪は脱せそうな気がしてきました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ