人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

樹脂加工等は素人ですが、樹脂のシート生地を加工したいのです。ポリアクリル酸ナトリウムのような吸水性の樹脂をメッシュの生地に付着させることはできませんか?型ではなく布の付着させたいのです。ポリアクリル酸ナトリウムでなくても、熱さまシートのようなものでもOKです。
樹脂の厚みも用途に応じて任意に変更できるよな加工方法を知りたいです。最初は手作業製作し、できれば将来量産できればいいのですが。

●質問者: inseken
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:アクリル ナトリウム メッシュ 素人 製作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●60ポイント

樹脂になる前の溶液の状態で布にしみこませて、その後、重合反応を起こさせるというのが良いと思うのですが、いかがでしょうか。

微粉末にしておいて、接着剤でくっつけるという方法も考えられますが、塗れた時に取れてしまいそうな気がします。

また、洋服のような使用の場合は、曲げたり、すれたり、ぶつかったり、樹脂の強度の問題を解決する必要もあると思います。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

早速、ご回答ありがとうございました。最初は手作りで試作したいのですが、化学の素人にもできるような加工方法を教えていただけたらありがたいです。よろしく御願い申し上げます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ