人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯会社各社等が実装している「ドメイン (なりすまし)認証」に対応する為「DNSにSPFレコードを記述しなければ」と、管理業者である「ラピッドサイト (http://www.rapidsite.jp/)」に連絡しましたが、「対応してない。」と言われました。

そんなはずはないと思い、同じGMOグループの「お名前.com(http://www.onamae.com/)」に問い合わせてみましたが、同じでした。いわく、「詳しく分からないけど、同じGMOグループなら、他のとこも同じだと思う。」と言われました。

レンタルサーバ業者の最大手のグループであるGMOがそんな対応(SPFレコードの記述に対応していない)で、利用している方々は、困らないのでしょうか?

※ほとんどの携帯ユーザーが、ドメイン(なりすまし)認証を行っており、その設定を自分の送信するメールだけの為に外させるのは、現実的ではなく、そうなると、携帯電話にメールを送れないケースが多々あると考えるのですが。
※また、プロバイダ等で、ドメイン認証を行っているところもあり、そこを利用しているプロバイダのユーザーには、メールを送れないことになりますが。

●質問者: hiroyukijet
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:DNS GMO SPF なりすまし ほと
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●60ポイント

ドメイン設定-ドメインNaviご利用ガイド

SPF レコードと言っても、DNS 上のレコードとしては TXT レコードです。上記ページ中段にあるレコード種別としては TXT が選択できるので、あとは設定したい SPF の内容を VALUE に入れれば OK です。しかも上記ページの VALUE の内容例で TXT レコードの場合の例が、SPF の例になっています。

◎質問者からの返答

「お名前.com」に関しては、どうやら、問い合わせ受付の担当が、「できない。」と言っているだけで、実際には、出来そうですね。

まさに、そうでないと困る人がいると感じていたのです。

ただ、「ラピッドサイト 」とかに関しては、「お名前.com」と違い、DNSを直接設定することができず、やはり「MXレコード」と「Aレコード」以外の設定を受付てないとのことなのです。

疑問は、残ります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ