人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外国人犯罪について下記のいずれかにご回答ください。

質問?
日本国内において日本人による犯罪発生率と外国人の犯罪発生率を比較すると、前者の方が高いという話を聞きました。これについて客観的なデータを示すページを教えてください。

質問?
上記は一般的に認識されてると真逆ですが、どうしてそうなってるのか教えてください。

●質問者: taroemon
●カテゴリ:生活
✍キーワード:データ 外国人 外国人犯罪 日本人 日本国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●23ポイント

こちらのデータ、参考になりますでしょうか。

http://blogs.wankuma.com/naka/archive/2008/04/25/135348.aspx

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。


2 ● taka27a
●23ポイント

実際、在日外国人の犯罪率を扱ったデータは公表されておらず「定住居住者及び在留資格不明者の刑法犯」の数値から推測するしか無い。在日外国人(正確には「定住居住者及び在留資格不明者」)の犯罪率及び検挙件数・人員は1980年代後期を境に減少しているが、現在でも犯罪率は2倍と高く、特に在日朝鮮人の占める割合はその永住者数と比例して多く、半数以上となっている。尚、国籍別で分類することには後述するように議論がある。また、在日外国人犯罪総数は来日外国人犯罪と比較しても少ないとされる。http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/sesou78.html

参考まで。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

長い文章でしたが一通り読みました。

それなりに説得力はあるのですが、思想的に受け入れられない感じです。

ただ、大変参考になりました。


3 ● Kenz
●22ポイント

質問?

http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/20060310hanzai.html

質問?

1年中日本にいる日本人も1人

1日しか日本に来ていない来日外国人も1人としてカウントするため

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

質問?に対する回答はかなり説得力がありました。


そういえば、外国人の犯罪発生率が少ないと主張した人は不法入国や不法滞在を含めない数字だと言ってました。ということを質問文に書くのを忘れたのでここで付け足しておきます。


4 ● saru7
●22ポイント

http://www.debito.org/TheCommunity/crimestats.html

?に関して興味深い統計が多かったです。

来日外国人が増えると、犯罪も増えたかのように思われがちですが、

割合で見なければいけませんよね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


質問した後、自分でもいろいろ調べてみたのですが、結局この問題は単純な比較はできないという結論に達しました。


特定国をのぞいた定住外国人は下記の理由で犯罪を起こす可能性が低いというのは事実のようです。

・外国ではその国の法律に従い、規律正しく生活するという意志がある

・定住許可の段階で審査でふるい落とされる

ただし、海外に逃亡されてしまった場合、犯人を特定できないので、外国人犯罪としてカウントされません。結局、正確な数字は誰にもわからないというのが私の出した結論です。


難しい質問にも関わらずご回答いただいた皆さんありがとうございます。これで回答の受付を終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ