人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【PostgreSQL】
以下環境
Windows 2003
PostgreSQL 8.3

Windows環境でのデータディレクトリの変更についての質問です。
設定ファイル以外のデータを別のディレクトリへ配置したいと思っています。

C:\..PostgreSQL\8.3\data
通常上記のようなパスにデータディレクトリが作成されると思いますがこれを
D:\PostgreSQL\data
に変更したいと思っているのですが、postgresql.conf等の設定ファイルはデフォルトのパスに置きたいです。

出来ればインストールをデフォルトの状態でインストールし、DBデータ及びログ等の ファイルサイズが膨らみそうなものだけ をD:\PostgreSQL\dataへ格納できればと思っています。

postgresql.confのFILE LOCATIONSの項で設定できそうなのですが、log_directory等も設定しなければいけない感じがします。
最適な設定方法と、その際に最低限移動しなければいけないファイル等が知りたいです。

Windowsインストーラー版のそのような設定の詳細が記載されているサイト。
若しくは最適な設定を教えて頂ければ幸いです。

●質問者: ks9216
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:dB postgreSQL Windows インストーラ インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●60ポイント

pg_ctl.exe の起動オプション(-D)で

dataディレクトリを指定する仕様になってますので

PostgreSQLをサービスとして起動しているのであれば

サービスを停止してオプションを書き換えてください。


URLダミーでスミマセン。

http://hatena

◎質問者からの返答

回答有難う御座います。

起動オプションを書き換えた場合ですと、postgresql.conf等はそのディレクトリから読み込まれる事になると思うのですが…

設定ファイル等以外のものを別のディレクトリに置きたいと言う事です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ