人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【病院の個室】
適切な質問で無ければご指摘ください。
入院していて亡くなる間際とかって個室に入りませんか?

icuから個室とかそのときは、説明も無く個室になるような感じがしています。
でも、個室代は、請求されていなかったように記憶していますが、実際はどうでしょうか?息を引き取る時は対外個室ですよね。

いろいろ曖昧なんですが察して頂けると有りがたいです

●質問者: cinZano
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:ICU どうでしょう 入院 曖昧 病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● fut573
●30ポイント ベストアンサー

差額ベット代は「患者の側から個室を希望した時」以外は請求できないはずです。

僕の親戚に、薬の副作用でイビキが酷くなり、個室に隔離された人がいます。

その時は患者の意思によるものではないので、差額ベット代は請求されなかったと聞きます。

終末治療みたいに医療上の必要があるときも、差額ベット代は支払う必要が無いはずです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

根拠に成るアドレスあればお願いします。・・・・有ればですば

間際ってって時の対応も」聞きたいので宜しくお願いします。

親族の気持ち・・・


2 ● taka27a
●19ポイント

死に際しての患者家族への配慮(患者と家族のみにしてあげる)、臨終の様子を他の患者から隔離する(隣で自分に無関係の患者が死んでいくのに立ち会いたいという患者はいません。)、さらには死後の処置等の理由で個室に移すことがほとんどです。だだし、「一時的」「病院側からの配慮」ということで、個室代を請求する施設は少ないと思います。

◎質問者からの返答

もし解りやすいページが有ればあねばいします

たかさん凄いね!

何か決まりって無いんですかね?

日本って国は、そのうちつ一個見そうですけど


3 ● chuken_kenkou
●18ポイント

病院による対応の違いがあるようですが、「臨終時」のマニュアル、プログラムを作成しているところもあるようです。

個室に移す理由としては、他の方の回答にもあるように、

といったものだと思います。

また、差額ベッド代も、他の方から既に回答がありますが、患者側が個室を望んだ場合のみに請求可能なものであり、病院側の事情や配慮であれば、患者側が負担する必要はありません。

また、客観的なソースとしては、「(財)日本医療機構評価機構」のホームページに、以下のような記載がありました。

精神障害者の身体合併症治療に関する方針が明文化され、明確であるが、身体合併症の治療に適した構造の病室もなく、臨終時も個室で看取る対応はされていないので、改善を望みたい

病院機能評価結果の情報提供-JCQHC-

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

知り合いが手術後いきなり個室に成ったもので思いつきの質問でした


4 ● dohgen
●18ポイント

「きょうはお誕生日だから散髪しましょうね。」「だいぶ具合がいいようですから、あさってまで自宅に戻ってください」・・・祖母のときもそうでした。看護婦さんは一番わかっています。辛いと思います。だからえらいと思います。金銭が云々よりも、最後の最後まで、こころをひとつにするということだと理解しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私も母を早く亡くしました。

先日おばあちゃんも亡くなりました。

また身内で不幸がって思うと・・・・


5 ● laome
●18ポイント

http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/50619236.html

こちらが参考になりそうです


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ