人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows2000,XP,Vistaで動作するWindowsネイティブのアプリケーションを開発したいのですが、お勧めの開発環境を教えてください。
開発環境としてVisual Studio 2008 C++が定番?らしいのですが、個人的に可能であればテキストエディタ(emacs,vim)で
開発をしたいと思っています。ただWindowsアプリの開発経験が少ないので、実際に開発している方はどんな環境なのか、
?の機能があるからVisual Studioが絶対いい、いや私はemacsで?のコンパイラを入れてなどなど開発環境を教えてください。

●質問者: mappy12
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:C++ Emacs vim VISTA Visual Studio
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jar2
●20ポイント

Windowsアプリケーションを開発するのであればVisual Studioを使った方が良いかと思います。

初めてであればExpress Editionが無料なのでお勧めです。

開発言語は個人の好みですがC#かVB.NETで開発するのが一般的ですし、ドキュメントやサンプルも豊富です。

Visual Studioはドラッグ&ドロップでGUIの開発が簡単にできるのが特徴です。

それに対してテキストエディタでの開発はGUIの表示や動作など全て手書きなので、あまりお勧めはできません。

Visual Studioについては、wikiにも詳しい情報があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/VisualStudio


2 ● JULY
●81ポイント

emacs や vim といったキーワードが出てくるということは UNIX 系 OS での開発経験があるとお見受けしますが、Windows ネイティブで GUI アプリケーションということになると、Visual Studio C++ になると思います。

ただ、Express Edition では、利用するクラスライブラリとして MFC を選択できないので、その点は注意が必要です。既存のコードを参考にしようとしたら、MFC で書かれていた、なんてことになると、Express Edition では無理で、有償のものを使う必要があります。

コマンドプロンプトなどで動くものであれば、cygwin を使って、MinGW のアプリケーションを使う、という手もあるでしょう。これであれば、UNIX 系 OS で書いているのと同じような感覚で、Windows ネイティブアプリが作れます。

参考までに、C/C++ で Windows 用の無償開発環境のが下記にページに紹介されています。

フリープログラミング for windows. - C/C++


3 ● hijk05
●0ポイント

http://takagt.nobody.jp/pro-free.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ