人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WBCが盛り上がっていますが、
なんで日本代表チームを「侍ジャパン」って愛称がついているのでしょうか。私は嫌いです。
野球チームに限ったことではありませんが
侍ではないのに、海外で活躍する、またはしている人を侍と呼ぶのはおかしいと思いませんか。
海外向けの日本人イメージを意識しているのかなんだかわかりませんが
すごくダサい感じがする。。。侍って呼ぶことへの嫌悪感から試合とか見たくないです。
みなさんは、どう思いますか?

●質問者: cyndy
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:WBC イメージ ダサい 侍ジャパン 嫌悪感
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

[1]なでしこジャパン standard_one

という呼び方にあわせただけでは?


[2]原ジャパン meizhizi87

だと勝てないという噂(ジンクス?)があり、原監督が嫌ったからでは?と思ってました。


[3]コミッショナーが決めたそうです noobow34

http://www.sanspo.com/baseball/news/081113/bsr0811130504002-n1.h...

「(監督名)ジャパン」はおかしいという批判があったそうです。


[4]>1 マスコミが勝手に付けてるだけ kuroyuli

視聴者の意見なんてそっちのけ。無視すればいいんじゃないですか。

「なでしこ」なんて特にスポーツ選手には合わない愛称だと思います。


[5]>4 マスコミ nekomanbo56

またマスコミでしょうね。暇な連中です。


[6]確かに laome

ダサイ感ありますね。

それにより、日本人=侍という感覚が余計に海外に染み付いてしまう


[7]本来 thesaw

このようなニックネームは敵チームが恐れてつけるもので、

弱いチームは普通に呼ばれるだけだったような気がします。

自ら決めちゃうのはどうかねえ。

なぜかジャパンだけ英語だし。


[8]同感 heptagon

そもそも「?ジャパン」という言い方は、チームのイメージをステレオタイプに意味づけてしまうので、私もあまり好きではありません。確かに侍が代表のイメージを端的に表しているとはいえないですね。WBC日本代表で十分事足りると思います。


[9]kinnoji7

武士道を意識して強さをアピールしてるんじゃないでしょうか。


[10]まぁ、いいじゃないですか・・・ to-ching

侍は世界に通じる言葉でしょ?そんなに目くじら立てなくても・・・スポーツ新聞的で。その代わり負けたら切腹??(冷やかしで)と言う程度で良いのです。お金払って尋ねる問題でもないと思いますよ。


[11]わかりやすくてよいのでしょうが・・・ taka27a

既存のマスコミュニケーションはもはや死に体ですからねえ・・・思考停止です。


[12]>5 コピーライター Itoiさんかとおもってました・・・ fusakogane

外人とサムライ そんなノリのマスコミさんなのでしょうか・・・


[13]敗戦の罰ゲームがちょんまげカツラ着用に決定! fusakogane

笑いを期待してる訳ではないでしょう?・・・


[14]監督名+ジャパンだと負けたときに汚名が残りますから type9

外国から見たときの無難な日本のイメージとして

サムライにしてよかったんじゃないでしょうか。

ロゴもバットと刀でお手軽にできましたし。

ニンジャジャパンとか

ゲイシャジャパンとか

スキヤキジャパンとか

すしジャパンとか

天麩羅ジャパンとか

フジヤマジャパンとか

じゃなくてよかったです。


[15]>12 なでしこも laome

ダサイような・・・


[16]監督が変わっても、同じ愛称で呼び続けられるように chuken_kenkou

監督名+ジャパンでは、監督が変わるたびに呼称が変わります。

女子サッカーは、「なでしこジャパン」という愛称にしました。

北京五輪出場など、力をつけてきている女子ホッケーも、「さくらジャパン」という愛称を付けました。

「サムライジャパン」は、「戦う気持ち」を表したかったのではないでしょうか?

これが定着するかどうかは、分かりません。

野球には長年、日本代表チームが着ているユニホーム(北京五輪でも使用)と、WBCの日本代表用の二種類のユニホームができてしまいました。

かつてサッカー日本代表も、各カテゴリの代表のユニホームがばらばらだったのを、「世界の強豪国は、統一した同じユニホームを使っている」、「ユニホームが、その国のアイテンティティである」との考え方から統一しました。

野球は、プロアマ関係を含め、今後、どうなっていくのやら。


[17]バット=刀のイメージ? kuroyuli

バットを持って構えている姿が、刀を振りかぶって斜めに構える「八相の構え」に似ていることから発想したのかも?


[18]>15 私は、なでしこジャパン と言う呼び方も嫌いです。 miraa

本当のなでしこさんたちにも失礼だし、選手たちにも失礼です。双方に失礼です。


[19]類似例 サムライバーガー ショーグンバーガー miraa

タイのマクドナルドでは、日本(のモスバーガー)発祥のテリヤキバーガーが、

「サムライバーガー」と言う名前で売られています。


香港やマレーシアのマクドナルドでは、テリヤキバーガーが、

「ショーグンバーガー」と言う名前で売られています。


[20]ゴロ vengavale

サムライは海外でも認知されているし、語呂がいい、ということで使われるんだと思います。私はそもそもこういうキャッチコピーは嫌いです。サッカーについていると、もっといやですねえ。


[21]>10 韓国では to-ching

何でもキムチサッカーだの、野球だの・・・それより良いでしょう?お茶漬け日本、寿司日本よりずっと良いのでは?


[22]>9 侍の強いイメージでしょう kia_44

真剣勝負。もともと真剣で切りあう様からきているらしいじゃないですか。

サムライという言葉からは力強いイメージと正々堂々戦うイメージを受けるんですがどうでしょうか。

忍者だとトリッキーすぎるかんじがしますしね。

また、例外なく男だと連想できますよね。つけた人はうまいなぁと思います。


[23]>18 日本古来からの santa-na

呼び名で、ナショナリズムをつついているんでしょうね。

なでしこと侍ばっかりの国でもなかったのにね。


[24]>3 表向きは、コミッショナーが決めたことにしておいて takahiro_kihara

○○ツネとかナベ○○とかが決めたんでは?


[25]>23 呼びやすいからいいんじゃないですか sidewalk01

自分はそんなに嫌悪感は感じませんね


[26]>25 私はあまり好きじゃないです。 hiko3karasu

海外の人にはわかりやすいのだろうか?


[27]>26 海外の人が日本を連想するには adgt

わかりやすいんじゃないかな?


[28]>24 まあ powdersnow

監督名よりはいいかなと思いますねぇ。


[29]>8 WBC日本代表でいいですね powdersnow

日本の侍達が~と言われても、的な感覚はあります。


[30]h-keisuke h-keisuke

かなりださいとおもいます


[31]>27 海外と国内のバランスですかね? standard_one

ニンジャジャパンやショーグンジャパンだと国内で色々言われそうだし、じゃぁサムライで みたいな。

多分、海外の人はドレつけてもあんまり差を感じないんじゃないかって気はします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ