人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

唐突ですが、デフレの何がだめなのでしょうか

●質問者: surippa20
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:デフレ 唐突
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/7件

▽最新の回答へ

1 ● apple_pie
●19ポイント

「値段を下げないと物を売れない(値段を下げても売れない)」訳です。つまり、物を売る側の立場としては「売れる数が減る」「1個の販売価格も下がる」「売上が大幅に減る」という事になり、「リストラ等で社員の首を切る」「倒産により失業する」となり、「失業者は収入が減る」ので「購買力が減少」し、さらに「物が売れない」という悪循環に陥るからです。( U.R.L. はダミーです)

http://q.hatena.ne.jp/1235760951

◎質問者からの返答

わかりやすくありがとうございます。値段を下げても売れない、というのは、必要な物はそろっているという感じにもとらえられますし、必要な物やサービスを提供できていないともとらえられますが、どちらも結構なことですね。ご回答ありがとうございました。


2 ● rsc
●19ポイント

デフレスパイラルに陥って、物価が下がっても需要の上昇が見られず、景気が悪くなることが繰り返されて止まらなくなり、経済全体が収縮していくようです。

・"デフレスパイラル"ってなぁに? - [家事の知恵]All About

>デフレスパイラル

デフレ的悪循環。

物価が下がっても需要の上昇が見られず、景気が悪くなることが繰り返されて止まらなくなり、さらにデフレを進行させるという悪循環に陥った状況。

http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20010822A/

・デフレスパイラル - [マネー用語集]All About

>モノの値段が下がると給与が下がり、給与が下がると消費が控えられるようになり、そうなるとモノが売れないのでモノの価格がさらに下がり・・・というように、デフレになるとデフレスパイラルというメカニズムが働くといわれ、経済全体が収縮していくと言われている。

http://kw.allabout.co.jp/words/w000548/%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%...

・デフレーション

>悪影響

住宅ローンなどで債務を抱える家計は、物価の下落によって実質的な債務が増大する。

名目金利の低下により、市中変動型の債権(普通預金など)の利子収入は減少する。

名目金利の低下する速度以上の物価の下落が発生している局面では、実質金利が上昇し投資活動が低下する。これが経済活動を停滞させる要因となり、賃金の下落や失業、ひいては消費支出の減少とさらなる企業活動の停滞をもたらす要因となる(デフレスパイラル)。

>デフレスパイラル

経済全体で、供給過多、需要不足が起こって、物価が低下する。商品価格が低下すると、生産者の利益が減り、利益が減った分だけ従業員の賃金が低下する。また企業の利益が減ると雇用を保持する余力が低下するので失業者が増える。従業員と家族は減った賃金で生活をやりくりしようとするため、あまり商品を買えなくなる(購買力の低下)。その結果商品は売れなくなり、生産者は商品価格を引き下げなければならなくなる。

物価が下がっても、名目金利は0%以下に下がらず、実質金利が高止まりし、実質的な債務負担が増す。債務負担を減らすために借金返済を優先する企業個人が増え、設備投資や住宅投資が縮小される。投資の縮小は総需要の減少へつながり物価の低下をもたらす。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B...

◎質問者からの返答

大変詳しくありがとうございました。リンク先も拝見して勉強します。


3 ● pahoo
●18ポイント

以下の「デフレスパイラル」が起きる可能性が高くなることが問題です。


モノの値段が下がる

給料が下がる

モノが買えなくなる

モノが供給過剰になり、さらに値段が下がる

さらに給料が下がる

景気が加速度的に冷え込んでいく

◎質問者からの返答

簡素でよく分かりました。ご回答ありがとうございました。


4 ● minkpa
●18ポイント

資産を持つ人間の実質的資産価値が上昇し、格差が広がることになります。


1/2のデフレの場合、

1億円貯金している人はその現金価値が2億円になります。

1円も貯金していない人は1円も増えません。

http://q.hatena.ne.jp/1235760951

◎質問者からの返答

資産を持っている方がお得ということでしょうか。現金の預貯金がということなのでしょうか。少し頭に余裕があれば、この前項などでご回答いただいた内容とあわせて理解できそうですが、ちょっと考えてみます。

ご回答ありがとうございました。


5 ● 83
●18ポイント

商品の価格が下がる→商品単価の利益が少なくなる→企業の収益が下がる→生産力が落ちる→倒産→失業率増加→購買力低下→商品の単価を下げないと行けなくなる→最初に戻る

急激な価格変動は企業や社会にとってはマイナスでしかない。

今の価格物価下落は消耗戦と変わらないと思う。

http://ja.wikipedia.org/wiki/デフレーション

◎質問者からの返答

価格下落は消耗戦ですか。その通りとも思うのですが、やはり安い方がいいという思いがあるのも事実ですので、付加価値が必要なのか、新製品新サービスが必要ということのでしょうか。今の時代の付加価値というのはどう考えていけばいいのか、難しいところです。お忙しいところご回答ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ