人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

振込が月に300件程度あり、銀行に振込手数料やEBの手数料として、毎月20万円近く払っています。
コスト削減できないとかと思っていたら、住信SBIネット銀行というものを見つけました。
http://www.sbigroup.co.jp/news/2009/0227_2293.html

試算すると 現在支払っている手数料が3分の1くらいになるのですが、どうしてこんなに安いのでしょうか?

●質問者: aris123
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:コスト 住信SBIネット銀行 手数料 現在 銀行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●20ポイント

店舗や自社ATMを持たないので、運営コストが低いためでしょう。

◎質問者からの返答

質問が悪かったようです。

現在も こちらでデータを打ち込んで送信していますし、店舗もATMも使っていないのですが...

あまりにも手数料に違いがあるので、

品質面で違いがあるのか疑問だったので、質問させていただきました。


2 ● b-wind
●20ポイント

手数料・金利 イーバンク銀行|インターネットバンキング

いわゆるネット銀行は総じて手数料が安めです。


主な理由は pahoo さんの回答のとおり、人件費や設備費用などが大幅にカットできるからです。

住信SBIネット銀行|SBIホールディングス

◎質問者からの返答

質問が悪かったようです。

現在も こちらでデータを打ち込んで送信していますし、店舗もATMも使っていないのですが...

WEBバンク21と 人件費や設備費は変わらないと思います。

あまりにも手数料に違いがあるので、

品質面で違いがあるのか疑問だったので、質問させていただきました。


3 ● ele_dir
●20ポイント

決済業務を人が行わず、コンピュータに任せており、業務の大幅な効率をしてるのも一つだと思います。

ただ、証明書類の発行を依頼すると、意外と高かったり、できないと言われることもあり、一長一短だと思います。

また、後発であるため、経営に無理をしている?ところもあり、時々手数料の改悪もあるようです。

http://q.hatena.ne.jp/1175737001


4 ● Oreoreo
●20ポイント

銀行が振り込みを受け付ける時、送金側と受取側がありますね。これが、自行の同じ支店、自行の他支店、他行の分類になります。先ず、ネット銀行の場合、支店という概念は物理的にはありませんので、自行同士の場合には、振込みと言ってもシステム上の勘定の振り替えだけです。しかも、自動ですから、限界コストはほぼゼロといっても良いでしょう(システムコストやそれにかかる減価償却費はありますが。。。)。ちなみに、イーバンクは自行振込は無料です。次に、他の銀行に振り込む場合はどうでしょう。主要金融機関は全銀ネットでつながっています。ここを通じて決裁するわけですが、当然、そのシステムの利用に対してお金を払います。更に、受取側の銀行の事務処理コストもかかるので、他行に振り込む場合に支払われる振込み手数料の一部は全銀システムを通じて、受取銀行にも支払われるのです。ただ、送金側の限界コストが限りなくゼロに近いために、送金手数料が半分程度に落とせる訳です。さらに、ここからがポイントなのですが、他銀行にも口座を持つ人がネット銀行に振り込んだ場合を考えてみてください。ネット銀行は、その受取をすべてコンピュータシステムで処理しますが、銀行間で決めた一律の手数料を受け取れるのです。イーバンクでは確か他銀行からの送金をネット口座で受け取った場合は、少額ですが、キャンペーンで利用者の口座にお金が入るプログラムがあったようにおもいます。

既存の大銀行は、送金手数料は収益源として重要なので、とても無料にできません。また、銀行間送金の時に受取側に渡す手数料は、過去の建物、人手を用いた形態を基準にしているので、割高です。ここに、ネット銀行の付け入る余地があるのです。

ちなみに、送金ではありませんが、セブン銀行の場合は、店舗コストや警備費用がコンビニと一体になっているので、ATMの利用料でもうかるのです。


5 ● hijk05
●20ポイント

新生銀行とかも安いですよ。

◎質問者からの返答

新生銀行は、ビジネスでの利用はできないようです。

http://www.shinseibank.com/powerflex/faq_answer_5_8.html#kouza_0...


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ